センターについて センターの活動 SDGsの取組 刊行物 お問い合わせ・アクセス

ページの本文です。

「2021年度第1回NPO活動紹介セミナー」実施報告

2021年7月1日更新

photo1
画面1:NPO法人カタリバとは?

2021年度第1回NPO活動紹介セミナーでは、自身ではどうすることもできない家庭環境などの課題を抱える子どもたちの学習支援、居場所づくりを行っている、認定NPO法人カタリバのアダチベースから、柳本千種さんにご登壇いただきました。今回は、カタリバの活動内容と、ご自身がカタリバで働く理由を中心にお話しいただきました。

アダチベースは、親や教員、友達とは違う「ナナメの関係」を大切に、学習だけではなく食事や体験プログラム、キャリア教育を通して子どもたちと一緒に成長できる場所だそうです。足立区から行政委託を受けるなど、多くの方面からの期待を背負って活動されています。子どもの7人に1人が貧困状態にあるという日本。意欲はあっても経済的な理由で全日制の高校に行けない、大学に行けない、家庭内不和を抱えている……など、様々な課題を抱える子どもたちと繋がり続けたいと柳本さんは語られていました。

photo2
画面2:アダチベースの概要

また、終盤はキャリアコンサルタントの資格を活かしてミニキャリア講座も行ってくださり、「キャリア理論」や「プランド・ハップンスタンス」などについて知ることができました。これまでの経験や理論をもとにお話しくださり、前向きに将来を捉え直すきっかけにもなりました。

インターンシップやボランティアなど学生の私たちでもできる、アダチベースへの関わり方も紹介してくださいました。参加者からの積極的な質問や相談が絶えず、セミナー後も1時間ほどお付き合いいただくなど、熱のこもった充実したセミナーとなりました。

どんな状況にあっても「未来は作れる」

これはアダチベースが無限の可能性を秘めた10代に向けた言葉です。終わりが見えず、思い通りにいかないことが多いコロナ禍、まさに今の私たちにとっても必要な言葉なのではないでしょうか。

(生活科学部心理学科1年 山島 凜佳)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加