ページの本文です。
2021年7月14日更新
2021年度第3回NPO活動紹介セミナーでは、千葉県と埼玉県を拠点に活動する社会福祉法人 福祉楽団で働かれている小野寺美佳さんと片山侑香里さんにご登壇いただき、お二方のバックグラウンドや1日のスケジュール、福祉に対する考え方などを伺いました。福祉楽団は特別養護老人ホーム、デイサービス、相談支援事業、障害児通所支援事業、恋する豚研究所の経営など幅広い活動をされていますが、今回は特に介護に焦点を絞り、講演をしていただきました。
「ちょっとした心遣いや工夫を取り入れるだけで、暮らしはより良いものにしていくことができる」という言葉が一番心に残りました。普通ならば「老いたのだから仕方ない」で済ませてしまうようなことでも、豊富な経験や細かな観察を活かし、必要とされていることを考えていく福祉楽団でのお仕事は、私が思っていたよりもはるかにクリエイティブでした。家族と職員の関わり方や施設、労働環境などにおいて、今の時代に合わせた新しいシステムがたくさん構築されているということを知り、これまで私が福祉に対して抱いていたネガティブなイメージは大きく変わりました。セミナーには、学内の方はもちろん学外の方も多く参加されていて、多様な意見や感想を聞くことができ学ぶことが多かったです。
「体力的、精神的に大変なことはあっても、いつも楽しめている」、「何も後ろめたさを感じることなく、仕事ができている」と語るお二人の姿を見て、将来の自分の理想像を考え直すことができました。
(生活科学部心理学科1年 山島 凜佳)