センターについて センターの活動 SDGsの取組 刊行物 お問い合わせ・アクセス

ページの本文です。

STUDY FOR TWO お茶の水女子大学支部 2022年度活動報告

2023年3月10日更新

photo1
4月の対面販売の様子

STUDY FOR TWOは、全国の43の大学に支部をもつ、ボランティアの学生団体です。「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」「FOR ME, FOR TWOのボランティアが当たり前の世界に」の2つの理念を掲げて、活動を行っています。理念達成のため、私たちは日本の大学生からの使い終えた教科書を回収し、それを安価に再販売し、その利益の8割以上を途上国の教育支援に充てる活動をしています。

活動としては上記の通り、年に2回の回収と販売を中心に、週1回のミーティングを行っています。昨年度までは、新型コロナウイルスの影響でオンラインでの活動に制限されていましたが、今年度からは対面での回収・販売を行いました。不慣れな露店での活動ではありましたが、様々な工夫をしながら、学生の皆さんなどが温かく受け入れて応援くださり、無事に今年度を終えることができました。また、4月には地区での活動が、2月には全国合宿が対面で開催されました。これらの対面活動の復活を踏まえて、改めて人と直接会って話すこと、言葉以外から得られるものの大きさを強く感じました。

お茶の水女子大学支部は、今年で10年目を迎えた支部です。13年目を迎えた団体全体で見ても、長寿の支部にあたります。これは誇るべきことでもあると同時に、これまで積み上げてきたものを当たり前だと思わずに疑問をもち、更に良くしていくべく行動し変革していくことが大切な時期だと考えます。STUDY FOR TWOの最大の特徴は、一方的な支援ではなく、一般的には支援する側にあたる日本の大学生も、支援される側にあたる途上国の子どもたちも、双方が教育に一歩近づけるようなお手伝いをするところです。この唯一無二の特徴を大切にしながら、「STUDY FOR TWOを“創”る」という意識をもち、これからも変化し成長し続けるお茶の水女子大学支部を、そしてSTUDY FOR TWOを、引き続き見守り応援していただけましたら幸いです。

(STUDY FOR TWO お茶大支部2022年代表 小川 祐奈)

  • photo31月の対面回収の様子
  • photo2支部メンバー(一部)

(団体HP:https://studyfortwo.org/

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加