センターについて センターの活動 SDGsの取組 刊行物 お問い合わせ・アクセス

ページの本文です。

「2025年度第13回ブータン連続セミナー」実施報告

2026年1月13日更新

グローバル協力センターでは、(1)南アジアに位置するブータン王国を巡る諸相に触れること、(2)それらから開発政策や国・地域の在りかたを考えることを目的とした地域研究型セミナーを2021年度から2024年度にかけて60回開催しました。2025年度版では、ブータンを扱った国内外の新旧映像作品を取り上げ、映像作品の紹介と視聴、発表者(コメンテーター)からの解説、質疑応答という流れで全15回実施する予定です。

2026年1月9日(金曜日)にオンラインにて、2025年度第13回ブータン連続セミナーが開催されました。第13回(通算73回目)となる今回は、前回に続き首相のインタビューを取り上げ、前回のもの(シンガポールのメディア)と今回のもの(インドのメディア)の比較を含めた考察を行いました。参加者からは、インドの対ブータン支援のインド側のメリット、ブータンの環境保護政策、国王へのインタビュー動画の有無、国王主導で進められている「ゲレフ・マインドフルネス・シティ」(Gelephu Mindfulness City: GMC)特区構想等に関する質問・コメントが寄せられました。

当日は50名ほどの参加がありました。参加者からは、「現首相へのブータン全体像に関する質問・回答であったため、ブータンの全体像が理解できた。」「現在のブータンの抱える問題点が、わかりやすく解説されていたと思います。」 「ブータンの悩める若者の国外流出と国内経済改革への困惑が理解できた。」「経済や政治的な視点から語られていた首相のお話の中にも、「人々同士の友情を育むことが大事」や「生物多様性の宝庫」、文化の保護などについても触れられているところに、ブータンという国の精神性が表れていているなと感じるとともに、コメントにもありました「資本主義に巻き込まれている」というところが私もとても気になりました。経済を発展してゆくことはもちろん必要なことでありますが、それ以上に、今あるブータンの文化、環境が守られ、次の世代へと受け継がれてゆくことについても、首相がどのような対策を取られているのか、より詳しく知りたいなと思います。」などのコメントが寄せられました。

  • photo2取り上げた映像の紹介
  • photo2取り上げた映像の概要
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加