Students' Events@Career Cafe [15]
国立国会図書館説明会 実施報告

2010年1月15日(金)17:00〜18:30、附属図書館一階のキャリアカフェで、「職員の方とお茶大の先輩にうかがう 国立国会図書館説明会」を開催しました。国会図書館人事課の方とお茶大OGの職員の方、さらにお茶大の内定者の方をお招きし、国会図書館のお仕事や採用試験についてお話を伺いました。当日は予想以上にたくさんの方に参加して頂くことができました。準備していた席も足りなくなる程で、国会図書館について興味のあるお茶大生の方、たくさんいるのだなあと、改めて感じました。

いつもにまして賑やかになったキャリアカフェで、まず人事課の方から国会図書館のお仕事についての説明をいただきました。外からはあまり知られていないようなお仕事、業務や制度についての詳しいお話の後、OGの職員の方が、具体的な一日の流れや仕事の場について、実際の映像もまじえて説明して下さいました。内定者の方からは、筆記試験や面接に関する詳しい体験談や、就職活動への親身なアドバイスをいただきました。質問の時間になると、お仕事についての具体的な、真剣な質問があがり、あっという間に終了時間となってしまいました。

今回の説明会では、「働く」ということも1つのテーマとなっていましたが、具体的なお話を通して、参加してくださった方々に得るところが多かったのではないかと思います。

お時間を割いて貴重なお話をしてくださいました国会図書館の方々、内定者の方、また附属図書館の方々、現代GPの方々、サポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。




            国立国会図書館説明会 企画LiSA(Library Student Assistant):
                                  日浦 加穂・堀 真純・谷 奈穂


■お茶大附属図書館LiSA活動日誌ブログの報告記事はこちら

現代GPでは、学生主催キャリアカフェイベント企画を随時募集しています。
「キャリア関連の座談会や講演会を開いてみたい!」
「OGを招いて就活のアドバイスを聞きたい!」など、
企画・アイディアがありましたら、ぜひ現代GPまで♪
カフェのテーブル・椅子はもちろん、マイク、プロジェクター、スクリーン、ノートPCもご用意できます。 企画段階から、イベント告知ポスター・チラシ作り、当日までの段取りなど、お気軽にご相談ください。

イベント日程が決まりましたら、こちらの「イベント利用予約フォーム」からどうぞ。
もちろん、メール・電話・ご来室でのご相談も歓迎です。
スタッフ一同、皆様の主体的な活動を支援します!