平成19年度
「大学教育改革プログラム合同フォーラム」参加報告 [2008.02.09-10]

平成20年2月9日(土)10日(日)にパシフィコ横浜で、文部科学省と(財)文教協会が主催する平成19年度 大学教育改革プログラム合同フォーラム が開催されました。


このフォーラムでは、「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」など、文科省・大学教育改革支援プログラムに選定された各国公私立大学・高等専門学校の取組の成果が報告されました。


本学の現代GP「キャリアレポート放送局プロジェクト」においても、2日目のポスターセッションで、「科学的思考力と表現力の研鑽」と「明快な職業イメー ジの形成」に役立つ新規開講科目群のご紹介や、その授業課題レポートを管理し、“魅力ある自分史”を構築するためのネット環境「キャリアレポート放送局」 の仕組みを紹介しました。さらに「キャリアカフェ」が持つ“コミュニケーションの場”としての重要な位置づけと、今までに開催された「キャリアカフェイベ ント」についても報告いたしました。また、「キャリアレポート放送局」のシステムを、2台のPCでデモンストレーションし、その有用性と便利さを体験して いただきました。


ブースには、大学関係者の他にも予備校、高校関係者の参加者のご来訪もあり、「女子大のキャリア教育への取組と しての着眼点が意義深い」「これから大学にカフェを立ち上げるための参考にしたい」「WEBレポート管理システムに興味がある」とご好評を頂きました。本 プロジェクトの取組に高い関心を持って頂けていることを実感しました。


ポスターセッションでは、2日間で約480の取組が紹介され、取組担当者等からの説明や意見交換を行うなど、多くの優れた取組内容に直接触れる機会を得ることができ、有意義な会となりました。

5時間半のセッションで、150名もの方々にお立ち寄り戴けました事を 改めて御礼申し上げます。