奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

自治会活動

2016年9月5日更新

お茶の水女子大学学生自治会は、高校の生徒会にあたるもので、お茶大に在籍する全ての学生が学生自治会の構成員です。学生自治会の目的は、お茶大生が充実したより良い学生生活を送ることができるように、考え実行していくことです。このような活動目的を持つ学生自治会は、自治委員会・徽音祭実行委員会・新入生歓迎委員会の3つの委員会に分かれており、更にその中に幾つかの部局・係が存在しています。

自治委員会

学生自治会の中心となる委員会です。自治委員は、各学科・講座の新入生クラスオリエンテーションで、学生の代表として数人ずつ決定されます。自治委員会の定例の仕事は、徽音祭で毎年開催する古本市(古本は学内の学生からエントリーシートを使って年中受け付けています。売上はエントリーして下さったご本人に還元します)、新入生歓迎委員の召集、お茶大公認の部活・サークルへの補助金付与、学生新聞の発行です。この他、自治会としてのイベント企画や、大学と学生の意見交換の場の提供等も、随時考えておきたい活動項目です。尚、部活・サークル補助金を始めとする自治会活動の経費は全て、毎年新入生から徴収している自治会費から支出しています。

徽音祭実行委員会

徽音祭を企画・運営する委員会です。前回の徽音祭が終わった時から早速次回の徽音祭の準備が始まり、徽音祭当日まで一年がかりで一つのお祭りを作り上げます。徽音祭実行委員会も、細かい幾つかの部局に分かれて活動しています。

新入生歓迎委員会

新入生が安心して大学生活をスタートすることができるように、入学式の前後に新入生をサポートする活動を行う委員会です。この委員会も以下の3つの部局に分かれています。

  • クラスオリエンテーション部局

    毎年入学式の直後に各学科・講座で行われるクラスオリエンテーションを企画・運営する部局です。クラスオリエンテーションでは、各クラスで委員や係を決める他に、時間割の組み方や学生生活一般について一年生から新しい生活についての相談を受けます。そういったクラスオリエンテーションを盛り上げる為にあらゆる面で準備をします。

    サークルオリエンテーション部局

    毎年4月に行われるサークルオリエンテーションでは、公認・非公認に関わらず、数多くの部活・サークルが、お茶大構内の様々な場所で活動紹介や勧誘を行います。サークルオリエンテーション部局は、この参加団体が円滑にオリエンテーションをできるように、事前に各団体と当日の使用場所や備品の貸し出しについて等の連絡をとり、当日も各団体からのクレーム対応や後片付けを行います。

    パンフレット部局

    毎年入学式前に新入生に送付する『春が来た』を作成する部局です。作成にあたって各学科・講座の一年生の時間割モデルや各部活・サークル勧誘の原稿を集めたり、パンフレット作成の資金をお茶大周辺のお店にお願いしてそのお店の広告を載せたり、印刷会社と打ち合わせをしたりするので、この委員会も、原稿班と広告班というように係に分かれて活動しています。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加