奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

各種証明書

2021年7月13日更新

各種証明書と取得方法

証明書は学割証や在学証明書のように証明書自動発行機で発行可能なものと、学務課又は学生・キャリア支援課で発行可能なものに分けられます。以下の表を参照して必要な証明書を取得してください。
なお、窓口や、郵送での申請の場合、担当業務によって取得方法が異なります。下記一覧より担当業務を確認のうえ、それぞれ申請してください。

証明書自動発行機での申請方法

学務課への申請方法

学生・キャリア支援課への申請方法

  • 各証明書の項目をご参照ください。

証明書一覧

証明書の種類 取扱窓口 注意事項 担当業務
在学証明書 自動発行機 郵送での申請(やむを得ない事情により)を希望の場合は在学証明書の項目をご覧ください。 学生・キャリア
支援課
学生旅客運賃割引証(学割証) 自動発行機 郵送での申請(やむを得ない事情により)を希望の場合は学生旅客運賃割引証(学割証)の項目をご覧ください。 学生・キャリア
支援課
健康診断証明書 自動発行機 毎年4月の健康診断受診者
のみ発行
保健管理センター
卒業(修了)見込
証明証
自動発行機 学部は4年生
前期課程は2年生のみ発行後期課程は窓口のみ対応
学務課
成績証明書 自動発行機 学務課
通学証明書 窓口 電車の場合は学生証の裏に貼るシールにて対応
※バスをご利用の場合このシールタイプでは購入できない場合があります。
詳しくは通学証明書の項目をご参照ください。
学生・キャリア支援課
英文在学証明書 窓口 学生・キャリア支援課
学生証 学生・キャリア支援課
実習用通学定期券 窓口 学生・キャリア支援課

証明書自動発行機稼働時間 平日8時半~20時
※ただし、学生センター棟が閉鎖時は中に入れない可能性があります。

在学証明書

本学に在学していることを証明する書類です。学生証などを紛失した際には、本学に在学していることを証明することもできます。(休学中の方は、学務課にて「在籍証明書」を申請してください。)

郵送での申請について

やむを得ない事情より窓口に来ることが難しい場合、郵送での申請も受け付けています。
在学証明書発行申請書(ワード形式 16キロバイト)
在学証明書発行申請書(PDF形式 63キロバイト)(必要事項をご記入ください)
・宛名及び宛先を記載し返信用切手を貼付した返信用封筒
・本人の氏名を確認できる身分証明書(学生証・運転免許証・健康保険証等)のコピー
を同封のうえ、学生・キャリア支援課までお申込みください。(封筒の表に、「在学証明書発行申請」と朱書きのこと)

【お問い合わせ及び申請書類送付先】
〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
お茶の水女子大学 学生・キャリア支援課
E-mail:gakusei@cc.ocha.ac.jp 電話番号:03-5978-5147

ページトップへ

学生旅客運賃割引証(学割証)

JRで片道の乗車距離が100km以上の場合に利用可能な割引証です。発行枚数は20枚×在学年数が目安です。以下の理由による使用の場合にのみ利用できます。

  1. 休暇、所用による帰省
  2. 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
  3. 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職又は進学のための受験等
  5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
  6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
  7. 保護者の旅行への随行

郵送での申請について

やむを得ない事情により窓口に来ることが難しい場合、郵送での申請も受け付けています。
学生旅客運賃割引交付申請書(ワード形式 24キロバイト)
学生旅客運賃割引交付申請書(PDF形式 113キロバイト)(必要事項をご記入ください)
・宛名及び宛先を記載し返信用封筒を貼付した返信用封筒
・本人の氏名が確認できる身分証明書(学生証・運転免許証・健康保険証等)のコピー
を同封のうえ、学生・キャリア支援課までお申込みください。(封筒の表に、「学生旅客運賃割引証申請」と朱書きのこと)

【お問い合わせ及び申請書類送付先】
〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
お茶の水女子大学 学生・キャリア支援課
E-mail:gakusei@cc.ocha.ac.jp 電話番号:03-5978-5147

ページトップへ

健康診断証明書

本学で毎年4月に実施される健康診断を受診した場合に、発行される証明書です。毎年5月下旬ごろに発行が開始されます。また、1年次に受診しても2年次以降毎年4月の健康診断を受診しない場合には当該年度の健康診断証明書は発行されませんのでご注意ください。また、健康診断証明書の中身について疑問がある場合には保健管理センターへお問い合わせください。

ページトップへ

卒業(修了)見込証明書

卒業又は修了予定の年次になってから発行される証明書です。学部生及び博士前期課程に在籍する学生の場合、学部3年生、前期課程1年生には発行されませんのでご注意ください。

ページトップへ

通学証明書

都営バス以外のバスをご利用の場合は、学生証の裏面に貼って使用する通学証明書では通学定期を購入できない場合があります。
通学定期区間にバスをご利用の場合は、定期購入窓口で使用可能かご確認ください。使用不可の場合、別途、学生・キャリア支援課窓口にて所定の通学証明書を発行いたしますので、お申し出ください。
なお、窓口での申請の場合は、即日発行が出来ない場合がありますので、余裕を持って、早めに申請するようにしてください。

ページトップへ

英文在学証明書

窓口での申請から発行まで1週間程度お時間がかかります。お急ぎの場合には窓口にてご相談ください。
在学証明申請書(英文)に必要事項を記入のうえ、学生・キャリア支援課へ提出してください。

【記入例】英文在学証明申請書(PDF形式 111キロバイト)

英文在学証明申請書(PDF形式 95キロバイト)

英文在学証明申請書(ワード形式 44キロバイト)

ページトップへ

学生証

学生証は大学の内外に対してお茶の水女子大学の学生であることを証明するものです。詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ

実習用通学定期券申込

大学以外の場所へ実習や卒業論文のために一定期間通う場合、通学定期券と同様に学生割引で定期を購入することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ

証明書自動発行機について

自動発行機は学生証がないと使用できません。証明書自動発行機は、学生センター2階にあり、学生証に入っているICチップによって本人確認を行い、自動的に各種証明書を発行することができます。

発行可能な証明書

  • 在学証明書
  • 健康診断書
  • JR学割証明書(学生旅客運賃割引証)
  • 成績証明書(学部・博士前期課程在学生のみ)
  • 卒業(修了)見込証明書

以上の5種類です。
いずれも和文のみで、英文の発行を希望する場合には窓口で申請してください。

ページトップへ

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加