ページの本文です。
2015年12月1日更新
11月29日日曜日にお茶大SCCにて、「1年生ワークショップ」と「SCCホームカミングデイ」を開催しました。
SCCでは寮内のチームビルディング、活動のふりかえり、次年度に向けての研修といった内容のワークショップを実施しています。今年度の1年生ワークショップは、6月に続き2回目となります。
まず参加者を2グループに分けて、一人ずつ「Good&New」(この1週間で身の回りで起こったよかったこと、うれしかったこと)を共有しました。
その後、前半は「マシュマロ・チャレンジ」という、企業内研修でも使われているチームビルディングのアクティビティを体験しました。後半は、2年生とレジデント・アシスタント(SCC-RA)が行った「前期ふりかえりワークショップ」(8月)、「後期キックオフワークショップ」(10月)の話し合いの内容を共有しました。また、各委員会、SCC-RAが作成した来年度のスケジュール(案)の発表がありました。
最後に一人一言、今日の感想を話してもらいました。入寮前後の自分自身を思い出して、来年の1年生を迎えると時のことについて話してくれた人が多かったです。また、ふりかえりの内容を受けた感想や提案も聞くことができました。
午後からは、2年生とSCCを卒業したOG(学部3、4年生)も加わって、ホームカミングデイを行いました。SCC-RAが前日から2種類のパスタを作り、みんなでおいしくいただきました。同じハウスで過ごした先輩、後輩と久しぶりの再会を楽しみました。SCCで出会ったつながりが、これからも続いていくことを祈っています!