部門概要 組織・プロジェクト シンポジウム コンソーシアム 講演会 刊行物

ページの本文です。

比較日本学教育研究部門概要

比較日本学教育研究部門概要

本部門は、日本学研究の国際的な交流とネットワークの形成を目的として平成16年4月に発足しました。世界各地で行なわれている日本学研究を結びつけて、交流を促進しつつ国際共同研究を推進します。国際日本学シンポジウムを開催するとともに、共同研究プロジェクトを作り国際的・学際的情報ネットワークの構築を進めます。

比較日本学教育研究部門の主な活動

比較日本学の趣旨は、日本研究を通して世界と日本との関係を明らかにすることにあります。今日の日本は、歴史的文化的に西洋と東洋との交点に位置します。この交点であるという視点から、世界の諸地域との交流を比較研究しつつ、それぞれの地域の特質を考えることが出来ます。

また本部門の活動として重視したいことは、昨今海外において盛んになっている日本研究と日本側の研究とのギャップを解消するということです。ギャップの原因は、研究情報の閉鎖性、イデオロギーによる研究関心のずれ、日本語習得の困難性などが考えられます。この状況を根本的に改善するためには、本部門の研究を海外に向けて発信するだけではなく、同時に海外の研究者がどのような情報を求めているのかという受信機能の充実を考えなくてはなりません。このような意味で、本部門は日本研究の発信・受信の拠点として位置づけることができます。

(1)国際日本学シンポジウムを開催しています。このシンポジウムは、1999年に始まり、多くの海外の研究者の参加をえて、毎回活発な議論が展開されています。
(2)国際的・学際的情報ネットワークの構築を目指し、2006年から国際日本学コンソ―シアムを実施し、日本学研究の拠点である世界の大学から教員および大学院生を迎えてジョイントゼミをおこなっています。
(3)交点としての日本研究を推進するという意味で、さまざまな研究プロジェクトが実施されています。また、研究対象として日本語を国際的視野から検討しています。
(4)アジアの女性研究者支援をおこないます。

事務局案内

名称 比較日本学教育研究部門 事務局
開室時間

10時~17時(火、金曜日)

所在地

〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科棟 2階 207号室

電話番号/FAX 03-5978-5504
E-mail

ccjs@cc.ocha.ac.jp

交通アクセス・地図

アクセスマップ(日本語版)

Directions and Map(in English)


大きな地図で見る

  • facebook
  • x
  • instagram