ランゲージ・スタディ・コモンズとは 外国語学習相談 外国語紹介 語学カフェ E-learning教材 アクセス

ページの本文です。

語学カフェ案内

昼のひとときや夕方に、有志で会話練習をしています。
学んだ言語で会話してみませんか。また、未知の言語に挑戦してみませんか。海外からの留学生や留学経験者を交え、なごやかに歓談しています。言語だけでなく、留学生の出身国や文化について知りたい人も歓迎します。
本来大学のランゲージ・スタディ・コモンズ(共3-105)での開催でしたが、当面zoomを用いてオンラインで行います。

対象

本学の学生、教職員

時間

昼は12時30分ごろから13時すぎまで、夕方はカフェによって違いますので下記moodleサイトでご確認ください。moodleでは今までのカフェの様子も紹介しています。また質問も受け付けています。

予定確認、申し込み

moodleの外国語教育センターのサイトの語学カフェのコーナー(こちら)(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。
留学生や担当スタッフの予定により、曜日や時間が変わることがありますので最新の情報をご確認ください。

またカフェによっては予約なしで参加を受け付けます。

moodleの利用には統合認証が必要です。また、moodleの外国語教育センターサイトを初めて利用する際は「自分を登録する」を押して自己登録する必要があります。

[ご参考] moodle画面(一部抜粋)の画像

moodleの語学カフェ画面イメージ

カフェ紹介

予定について詳しくはmoodleをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)moodleの外国語教育センターサイトを初めてご利用になる場合は自己登録が必要です。

英語

ロンドン在住の元お茶大留学生が担当です。これまで世界各国を旅してきたそうです。面白い話をたくさん聞くことができますよ。カフェの内容は会話、メールの書き方等バラエティ豊かです。毎回新しい発見があること間違いなしです。
時差の関係で夕方の開催ですが、時間や曜日等変更する場合があります。Moodleをご確認ください。(新しいウインドウが開きます)

もう一つ英語カフェをするかもしれません。予定が決まり次第ここやOchatでお知らせします。

ドイツ語

後期は日本人スタッフが担当します。うち1名はドイツ在住歴20年。
オリジナル動画やテキストなどを用いて、場面ごとの会話練習やドイツの文化を知る回等を企画しています。
ドイツ語初心者の方も大歓迎です。一人で学んだり、協働で学んだりして勉強の仕方も一緒に学びましょう。お待ちしています。

フランス語(初心者クラス)

担当者から一言:日本での滞在記と写真論で知られる批評家ロラン・バルトについて研究しながら、国公立私立大学でフランス語を教えています。夏休みは映画を観て過ごす時間が多かったので、カフェでの話題に取り上げる予定です。フランス語カフェでお会いしましょう。

中国語

担当者から一言:中華文化を中心に紹介させていただきますが、台湾出身なので、主に地方料理や観光について紹介したいと思います。もし何か中華文化に関することがご興味やご質問などありましたら、ぜひ教えてください。

スペイン語

担当者から一言:首都圏の大学でスペイン語やラテンアメリカ文学を教えています。絵本『わたしはフリーダ・カーロ』の原書を、邦訳を参照しつつ文化紹介も織り込みながら読みます。今夏は、ペルーやアルゼンチンの映画が来ていました。絵本購読と併せ、スペイン語圏映画をたくさん紹介していきます。

リトアニア語

留学以来、リトアニアに魅せられて翻訳もしているスタッフがリトアニア語カフェを担当します。国内でリトアニア語を学ぶ機会は希少です。もちろん、日本語でリトアニアについて尋ねるのでもOKです。担当者がリトアニアで撮ってきた写真も素敵ですよ。

ロシア語

日本での生活5年目のロシア人留学生が担当します。日本語もとても上手です。ロシアの生活について紹介してくれたり、日本語にはない表現について練習したり。しりたいことのリクエストも歓迎します。慣れないと記号にしか見えないキリル文字、これらが読めるようになると世界が一段と広がりますよ。
 
  • ローマの写真
  • ロシアの写真
  • パリの街角
  • facebook
  • twitter