ランゲージ・スタディ・コモンズとは 外国語学習相談 外国語紹介 語学カフェ E-learning教材 アクセス

ページの本文です。

フランス語学習へようこそ

2018年2月5日更新

フランス語を学ぼう!

国際的に活躍するためのフランス語

エッフェル塔
エッフェル塔

フランス語は英語とともに世界で通用する国際語です。フランス語はフランス国内だけで話されているのではありません。ヨーロッパのみならず、アフリカ、カナダ、オセアニア、アジアなど世界各地の50カ国以上で約2億2000万人もの人々がフランス語を話しています。フランス語を公用語とする国は36 カ国で英語(63カ国)に次いで2番目の多さです。また国際連合、欧州連合(EU)、ユネスコ、国際司法裁判所など国際機関の公用語であり、特にオリンピックではフランス人のクーベルタン男爵が近代オリンピックを提唱したことにより英語ではなくフランス語が第一公用語になっています。国際郵便に関してもフランス語が共通語になっており、航空便はどの国でもフランス語でPAR AVION と記されるのです。もし皆さんが将来国際的な仕事に就きたいと希望されるなら、フランス語を学ぶことを強くオススメします。

ヨーロッパの文化を知るためのフランス語

フランスは今も昔もヨーロッパにおける政治や芸術の中心地で、ヨーロッパ文明の発祥地である古代ギリシャ・ローマの文化的な伝統を継承しています。そして花の都パリを中心に、文学、美術、映画、料理、ファションなど最先端の文化を世界に発信し続けているのです。なかでもフランスの文学は質、量とも間違いなく世界一です。皆さんもユゴーの小説『レ・ミゼラブル』やサン=テグジュペリの童話『星の王子さま』などフランス語で書かれた作品をご存知だと思います。フランス語をマスターすると、こうした素晴らしいフランスの文学や芸術をより深く味わうことができるようになるのです。さらに19 世紀後半以降、ヨーロッパの国々のなかでフランスは日本と文化的な結びつきが最も強い国であり、フランスでは日本の映画、マンガ、アニメなどが大変人気を博しています。このように日本とヨーロッパの間の文化交流においてもフランス語は必要とされているのです。

楽しく学べる美しいフランス語

凱旋門
凱旋門

フランス語は英語に比べて難しいという印象を皆さんはお持ちかもしれませんが、そんなことはありません。確かに動詞の活用は英語よりも複雑ですが、声を出して覚えれば楽しく身につけることができます。それにフランス語は綴りと発音がほぼ規則的に対応しており、単語や文章のアクセントの位置は決まっているので、少し勉強すればほとんどの単語を正確に発音できます。英語のようにそれぞれの単語の発音とアクセントを暗記する必要はないのです。またフランス語と英語には共通の単語や言い回しが多いので、皆さんにとっては学習しやすい言語であり、逆にフランス語を学んでおくと英語の上達に役立つことにもなります。

そして何よりも、フランス語は単にコミュニケーションのための言語ではなく、豊かな文学的・詩的表現と美しい語感を持った芸術のための言語でもあるのです。
皆さん、是非フランス語に挑戦してみて下さい!!(文責:田中琢三)

関連リンク / Related Links

»フランス語 Français

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • x
  • instagram