研究所の概要 活動内容 シンポジウム・セミナー 刊行物 お問合せ・交通案内

ページの本文です。

シンポジウム・セミナー

開催予定

「AI時代の人間の創造性、想像力」開催のお知らせ
サムネイル

【日時】2024年8月24日(土曜日)14:00~16:30
【会場】お茶の水女子大学 講堂「徽音堂(きいんどう)」
【対象】学生・教職員・一般の方
【参加費】無料 ※要事前申し込み

近年、生成AIが急速に日常生活に入り込んでおり、人間の脳や非認知能力をどのように育んでいけばよいのかに関心が高まっています。 
発達心理学と脳科学の著名な研究者であられるおふたりの先生のご講演に加え、対談や質疑応答の時間も設けております。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

過去のセミナー

2024年3月7日開催 
 「お茶の水女子大学主催第1回オンラインセミナー「アクティブラーニングで育成するコンピテンシー」」
サムネイル

愛媛大学の中井俊樹教授を講師に、「アクティブラーニングで育成するコンピテンシー」をテーマにご講演をいただきました。学生のコンピテンシーを育成するアクティブラーニングの方法の基本を身につけることを目的として、教育学の理論的背景と具体的な事例についてお話いただき、また実際の授業場面における活用方法についてもご紹介いただきました。  

2023年8月6日開催 
 「第3回 女子生徒の理系への進路選択支援を後押しするために」
サムネイル

本研究所の下島特任准教授が「理系で育成するコンピテンシー:他者と関わる力を中心に」という題目で講演を行いました。文系のイメージが強い「他者志向性」は理系でも育成しうることなど、女子生徒の理系進学支援につながるような情報を提示しました。

2022年12月22日開催
 「コンピテンシー育成開発研究所 設立記念キックオフシンポジウム 」
サムネイル

本学において新たに立ち上げたコンピテンシー育成開発研究所の取り組みを紹介するとともに、大学や研究・教育機関等各所における先駆的な取り組みとコンピテンシーに関する議論を共有しました。また、今後のコンピテンシー育成の方向性や問題点等について意見交換を行いました。