セキュリティ対策 貸出パソコン 技術サポート・お問い合わせ 開室カレンダー

ページの本文です。

セキュリティ対策履歴

2015年12月15日更新

2017年度の情報

Mac OS Sierra および Mac OS El Capitanのアップデートに伴うトラブルについて(2017年11月7日)

最近 Mac OS Sierra および Mac OS ElCapitan のセキュリティアップデートを行ったことがきっかけで、再起動を何度も繰り返し、システムが起動しないというトラブルが発生しています。原因は定かではありませんが、以下の要因が揃うと発生するようです。 

  • 一部のセキュリティ対策ソフトを使用している。
    大学で提供しているセキュリティ対策ソフトの特定バージョン(3.0.1118 ~ 3.0.1119)も影響があります。
    大学で提供しているセキュリティ対策ソフトのバージョンは、画面右上の赤いアイコンをクリックすると表示される「エージェントバージョン」で確認できます。
    赤いアイコンをクリックしても「エージェントバージョン」が表示されない方は、2.0以前のバージョンの可能性があります。
  • OS をHigh Sierra にアップグレードせずにSierra または El Capitanで使用しており、セキュリティアップデート(バージョン2018-001)を行った。

当面の対処法としては、以下

  • 現在使用しているセキュリティ対策ソフトをアンインストールして、一時的に別のものを利用する。
  • OS をHigh Sierra にアップグレードする。 

などが考えられますが、不安な場合は直接パソコン相談担当、またはITセンター事務室までお越しください。

↑上記トラブルについて対応しました。(2018/2/6更新)
学内ネットワークに接続して、セキュリティ対策ソフトをアップデートしてください。現在の大学貸与のセキュリティ対策ソフトの最新アップデートではocha等につなぐと赤丸だった部分が黒丸になりますが、正常な状態ですのでご安心ください。

Windows および Mac のアップグレードについて

一般に、新しいOSが公開される時点で、周辺のソフトウェアは必ずしも新OSに対応できているとは限りません。現在お使いのソフトウェアがアップグレード後のOSに対応しているかどうか、前もって充分確認してください。

現在、Windows10 Fall Creators Update (RS3) や Mac High Sierra へのアップデートが始まっています。
2017年11月7日現在、大学で提供しているセキュリティ対策ソフトの最新アップデートへの対応状況は以下の通りです。

  • Windows 10 Fall Creators Update(RS3) 対応 ・・・ 2017年12月の予定 遅れています。2018年1月中~下旬 の予定 対応しました。(2018年3月2日)
  • Mac High Sierra 対応 ・・・ 2018年3月 2017年11月07日 対応しました

対応版が提供開始されるまでの期間、新しいOS へのアップグレードは慎重にしてください。
もし、未対応の時期にアップグレードした場合は、大学提供のウイルスバスターはアンインストールし、Windows Defenderなど別のセキュリティソフトで凌いでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

2015年度の情報

LibreOfficeのセキュリティアップデート(2015年11月10日)

貸出パソコン(Mac)にインストールされているLibreOfficeにセキュリティ面でのアップデートが入りました。
セキュリティ上の理由から、すべてのユーザーに対して最低でもv4.4.6への更新が推奨されています。
使用者の責任で、各自アップデートをお願いします。 よくわからない場合は個別にメールでお問い合わせください。

【参考】LibreOffice official blog(新しいウインドウが開きます)

Windows 10 や OS X El Capitan へのアップグレードの際の注意(2015年10月26日)

一般に、新しいOSが公開される時点で、周辺のソフトウェアは必ずしも新OSに対応できているとは限りません。
現在お使いのソフトウェアがアップグレード後のOSに対応しているかどうか、前もって充分確認してください。

大学ライセンスのウイルスバスターはすでにWindows10に対応しています。
学内ネットワークに接続し、ウィルスバスターのバージョンを新OSに対応したものにアップデートしてください。 具体的な手順は個別にお問い合わせください。

【2015年12月15日訂正】
なお、Windows 10 にアップグレードすると、学内無線LAN「ocha」に繋がらなくなります。
(「eduroam」には繋がります)
Windows 10 にアップグレードして「ocha」に接続できなくなった方は、お問い合わせください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加