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2022年1月28日更新
新macOS Monterey へのアップデートに対する大学のセキュリティ対策ソフトの対応状況をお知らせします。
2022年1月24日 大学のセキュリティ対策ソフトApexOne(mac)で、macOS12.0.1に対応いたしました。
新macOSへアップデートする際は、事前にApexOneを最新の状態にしてから行うようにお願いします。
2021年10月25日 からmacOS 12.0.1 Monterey の配信が始まりましたが、大学のセキュリティ対策ソフトApexOne(mac)は現在12.0.1に対応していません。
アップデートを行う際は慎重にお願いします。
大学のセキュリティ対策ソフトが新OSに対応次第、本ページでお知らせいたします。
新OSの配信が始まったら、あなたが使用しているセキュリティ対策ソフトが最新OSに対応しているかを確認しましょう。
macパソコンでもWindowsパソコンでも、大学から提供しているセキュリティ対策ソフトを使用している方は、特に同様の注意をお願いします。
(新OSの配信開始後、大学のセキュリティ対策ソフトが対応するまで、タイムラグがある場合があります。)
アップデートを行う際は、使用している他のソフトウェアも最新OSに対応していることを確認の上、慎重にお願いします。
学内でマイパソコンを快適・安全に使うために必要な、最低限のセキュリティ知識について解説した動画と確認テストを提供しています。
『セキュリティ対策ソフト・インストール支援』または『長期貸出しパソコン』を利用時には、セキュリティ入門講習を受講済であることが条件です。原則として全員受講を完了してください。(在学中に一度受講すれば、再度受講し直す必要はありません。)
動画と確認テストはChimes(お茶大Moodle)にあります。以下のURLをクリックしてください。
https://moodle.cc.ocha.ac.jp/2020/course/view.php?id=14201
※ ログインが必要です。
※ 初回時のみ「私を登録する」ボタンが表示されますので、ボタンをクリックしてください。
(二回目以降は、「パソコン相談担当」のページが直接表示されるようになります。)
本学の学生の皆さんは、学内に持ち込むパソコンについて、1人あたり同時に3台まで、大学で契約しているセキュリティ対策ソフトをインストールすることができます。
学生の皆さんに貸与している大学のセキュリティ対策ソフトは「在学期間中」のみ有効です。
学籍を失い、学内の認証ネットワークに接続できなくなると、プログラムのアップデートが行われずに、更新不能となって大変危険です。
卒業を控えた方は予めソフトをアンインストールし、個人契約のソフトと入れ替えてください。
ウイルス対策ソフトのアンインストール方法は以下のとおりです。
■ ご不明な方は開室時間内に直接来室するか、メールでお問い合わせください。
Windowos |
コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」から「Apex One 」をアンインストールしてください。 【 Windows 10 ・11の場合 】 |
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Mac |
専用のアンインストーラーを使用してください。 【在学中の学生】 2021年度版moodle https://chimes2021.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14201#section-3(新しいタブでmoodleが開きます) その他、パソコン相談担当まで メールでお問い合わせください。(卒業年度と在籍時の学籍番号・氏名を明記してください。) |
Android | 「設定」を開き、「アプリ」を選びます。 一覧から該当のセキュリティ対策ソフトウェアを選ぶと「アプリ情報」が表示されるので、「アンインストール」を選ぶとアンインストールされます。 |
ここではセキュリティ関連情報を掲載しています。
マイパソコンの管理者として、必ず確認しましょう。
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