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2022年11月4日更新

最新情報:macOS13未対応

【重要】新macOS 13.(Ventura)へのアップグレードは慎重に
  • 新macOS 13.(Ventura) に対する大学のセキュリティ対策ソフトの対応状況をお知らせします。

2022年10月25日にリリースされたmacOS Venturaですが,現時点大学のセキュリティ対策ソフトApexOne(mac)が対応していません。
大学サーバー側の対応が完了次第、本ページに追記します。

新macOSへアップグレードする際は、このページで、大学のセキュリティ対策ソフトが新macOSに対応しているかを確認してください。
対応している場合に限り、事前に「Trend Micro Apex One セキュリティエージェント」 を最新の状態にしてからアップグレードを行うようにお願いします。

新OSへのアップグレードは慎重に

新OSの配信が始まったら、あなたが使用しているセキュリティ対策ソフトが最新OSに対応しているかを確認しましょう。
MacパソコンでもWindowsパソコンでも、大学から提供しているセキュリティ対策ソフトを使用している方は、特に同様の注意をお願いします。
(新OSの配信開始後、大学のセキュリティ対策ソフトが対応するまで、タイムラグがある場合があります。)
アップデートやアップグレードを行う際は、使用している他のソフトウェアについても、最新OSに対応していることを確認の上、慎重にお願いします。

関連情報
  • 「アップデート」とは、その時点でインストールされている macOS の新しいバージョンです (macOS Big Sur 11.5 から macOS Big Sur 11.6 へのアップデートなど)。
  • 「アップグレード」は、新しい名前が付いた、macOS の新しいメジャーバージョンです (macOS Big Sur から macOS Monterey へのアップグレードなど)。

 (Appleサポートページより抜粋)  https://support.apple.com/ja-jp/HT201541

情報:macOS12対応済

【重要】新macOS12(Monterey)へのアップグレードは慎重に
  • 新macOS Monterey に対する大学のセキュリティ対策ソフトの対応状況をお知らせします。

2022年1月24日 大学のセキュリティ対策ソフトApexOne(mac)で、macOS12に対応いたしました
新macOSへアップグレードする際は、このページで、大学のセキュリティ対策ソフトが新macOSに対応しているかを確認してください。
対応している場合に限り、事前に「Trend Micro Apex One セキュリティエージェント」 を最新の状態にしてからアップグレードを行うようにお願いします。

新OSへのアップグレードは慎重に

新OSの配信が始まったら、あなたが使用しているセキュリティ対策ソフトが最新OSに対応しているかを確認しましょう。
MacパソコンでもWindowsパソコンでも、大学から提供しているセキュリティ対策ソフトを使用している方は、特に同様の注意をお願いします。
(新OSの配信開始後、大学のセキュリティ対策ソフトが対応するまで、タイムラグがある場合があります。)
アップデートやアップグレードを行う際は、使用している他のソフトウェアについても、最新OSに対応していることを確認の上、慎重にお願いします。

関連情報
  • 「アップデート」とは、その時点でインストールされている macOS の新しいバージョンです (macOS Big Sur 11.5 から macOS Big Sur 11.6 へのアップデートなど)。
  • 「アップグレード」は、新しい名前が付いた、macOS の新しいメジャーバージョンです (macOS Big Sur から macOS Monterey へのアップグレードなど)。

 (Appleサポートページより抜粋)  https://support.apple.com/ja-jp/HT201541

技術サポート情報

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パソコン相談担当:pc-skillup@cc.ocha.ac.jp(@は半角に直してください)

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パソコン相談担当はお茶の水女子大学に在籍する学生の皆様を対象としています。
ご利用の際は以下の注意事項を守っていただきますよう、よろしくお願いします。

当面の間のセキュリティ対策ソフト・インストール支援および貸出PCの手続きは、完全予約制で受け付けます。

パソコン相談担当利用上の注意

セキュリティ入門講習セキュリティ対策ソフト・インストール支援長期貸出ノートパソコン、その他パソコンを利用する上でのご相談などにつきましては、下記のいずれかでご連絡ください。

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学部・学科・学籍番号・氏名・用件(PC貸出希望等)を書いて、pc-skillup@cc.ocha.ac.jp宛(@は半角に直してください)にご連絡ください。
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     お茶大在籍者であることの確認も兼ねています。
     また、メールの「件名」を、用件が分かるように必ず入力してください。
     件名が無いメールは、迷惑メール扱いになる場合がありますので気を付けてください。
  • メール連絡に対してスタッフが対応するのも原則としてオフィスアワー内です。(開室時間はこちら
    直前の予約等には対応できないことがありますのでご注意ください。
  • 都合により予約を変更・キャンセルされる場合も、メールでご一報くださるようにお願いいたします。
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前項の『メールで連絡する』を確認した上で、開室日10時半から14時半まで30分単位の希望時間を、第三希望までご連絡ください。
予約が取れた場合でも、事前作業や持ち物に不足がある場合は再度予約を取り直していただくことがあります。
また、大学が入構禁止措置を行う場合は、対象の学生については連絡なく予約を取り消しますのであらかじめご了承ください。

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