奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第3回学修プログラムを実施しました。

2017年12月16日更新

第3回学修プログラムを実施しました。

12月16日(土)10時~12時半、今年度最後となる第3回学修プログラムを実施しました。

講演

今年度第3回めの学修プログラムのテーマは「結婚と法」です。生活科学部人間生活学科 デ アウカンタラ マルセロ先生にお越しいただき、結婚と法について、海外の事例等も交えながらご講演をしていただきました。

学プロ1

発表

講演ののち、「結婚の自由はどこまで法で認められるべきか」という課題について、ハウスごとに話し合いを行いました。

学プロ2

ハウスごとにさまざまな観点から話し合いを行い、スライドにまとめて5分程度の発表を行いました。

学プロ3

また発表後は、発表内容についてマルセロ先生からご講評をいただきました。

ハウスの中でもいろんな意見があり、また各ハウスの発表を聞く中でも新たな視点に気づき、それぞれの学びを深めることができました。

RA企画 ごはん会

 学修プログラムの後、お昼はRA企画のごはん会を実施しました。メニューはサラダとシチュー、デザートにケーキをRAが用意してくれました。

学プロ4

ごはんのあとはUNOで盛り上がりました。今年度最後のSCC行事も終了です。年が明けるともう来年度への準備期間が始まります。このメンバーで過ごすのも残りわずかです。悔いなく楽しく生活していきましょう。

(文責:学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加