ページの本文です。
2018年4月14日更新
4月14日(土曜日)に第1回学修プログラム講演会を行いました。
今年度第一回の学修プログラムは、
講師としてお茶の水女子大学副学長の三浦徹先生にお越し頂き、
「私の学修ポートフォリオ」という題にて、ご講演を頂きました。
ご講演では、三浦先生の学生時代に学んでいた学問や就職先の仕事内容等、
先生自身のキャリアについてお話しして頂きました。
ご講演の後は、ハウスでグループワークを行いました。
グループワークでは、ハウスの目標や行いたいハウスイベントの時期と内容、
乗り越えたい小目標など、ハウスの1年間の流れを話し合いました。
また、話し合ったことをハウスの予定表として紙に書きだし、ハウスごとに全体の前で発表しました。
更に、発表を聞きながら付箋にそれぞれのハウスの予定表についてコメントを書き、
感想を共有しました。
どのハウスの発表も、ハウスの特徴や雰囲気を感じるものでした。
それぞれのハウスの発表を聞いて、自分たちがハウスを運営するにあたっての参考になったものが多かったと思います。
今回の学修プログラムを通じて、自身の今後のキャリアについて考えを深める機会となりました。
また、グループワークを通じて、これから1年間のハウス運営の方向性が決まったものと思います。
自身のキャリア形成をしていく中で、大学生活は大事な基礎となる部分だと思います。
このSCCでより良い共同生活を送りながら、自分の思い描いたキャリアを実現してくために努力していきたいと思います。
同じく4月14日(土曜日)に、今年度のRA任命式を行いました。
RA(レジデント・アシスタント)は、下級生のサポートのために活動する学部3年生のことです。よりよいSCCにしていくために積極的に活動していってくれることを期待しています。
(文責:SCC広報・学寮アドバイザー)