ページの本文です。
2018年10月28日更新
10月28日(日曜日)、第8回SCC寮祭を行いました。
今年度は12時30分から15時までを一般公開の時間、15時から17時までを寮生のみの時間と区切って実施しました。
お茶大受験希望の高校生とそのご家族、近隣住民の方、SCC-OGの先輩方、お茶大教職員、SCC寮生の家族、学寮関連会社の方々をご招待いたしました。
当日はラウンジもにぎやかに飾りつけられました。
開幕式では寮祭委員長からの挨拶の後、各ハウスによるハウス発表を行いました。テーマは「わたしのハウスのGood Project」です。
SCCでの共同生活をより良くするために各ハウスで取り組んできたことを発表しました。 各ハウスの個性あふれる発表で、それぞれの良い事例を共有することができました。
また、寮生をサポートする役割のRA(Resident Assistant)からは2018年度のRA活動報告が行われました。
それぞれがRA任命当初に考えた目標と、それを実行するために立てたアクションプラン、実施してみてのふりかえりの3つの観点から、上級生らしく下級生のお手本になる発表をしてくれました。
開幕式のあとは、ハウスでそれぞれ工夫を凝らした催しを行いました。
タルトやバナナを使ったデザート、おでん、ちんすこうなど、それぞれのハウスで協力して作り、ご招待の皆様をおもてなししました。
16時からは寮生のみでラウンジに集合し、ラウンジ企画のハウス対抗ゲームを3つ実施しました。
1つ目は、お絵かきリレーでした。2ハウスずつ9~10人で1チームとなって一列に並び、お題を絵を使って1番後ろの人に伝えました。「シンデレラ城」や「織田信長」などの難易度が高めのお題が出されました。
2つ目は~といえばゲームでした。ハウス対抗で、「~といえば?」というお題に対する回答を、相談しないでハウスメンバーとどれだけ合わせることができるかを競いました。
3つ目はマルバツゲームでした。ハウス対抗で、マルかバツかで答えられる雑学問題が出題され、正答数を競いました。
閉幕式では、ハウス発表での優秀ハウスの発表と、ハウスランキング投票とラウンジ企画の合計得点が高い3ハウスの表彰および景品贈呈、全体写真撮影を行いました。
寮祭の実施によって寮生同士の交流がより深まったと思います。
このメンバーで生活するのも残り半年となりました。悔いの残らないよう、SCCでの生活を楽しみたいです。
(文責 SCC広報)