奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

1年生ワークショップを行いました。

2018年5月26日更新

1年生ワークショップを行いました。

5月26日(土)、1年生ワークショップを行いました。
SCCでは寮生の交流のため、年に数回ワークショップを実施しています。
今回は入寮したばかりの1年生同士の交流を深めるため、1年生のみでワークショップを行いました。

1年生WS

まずはじめに自己紹介を行いました。
最初は3〜4人ずつのグループに分かれ、白紙に自分のことについて書いて共有、その後全員で集まって軽く共有し、他の人の自己紹介を聞いて気になるところを『きっか券』に書きとめました。
ワークショップ後には、この『きっか券』をやりとりし、お互いに話をするきっかけにしました。

1年生WS

次に学寮アドバイザーのお話から、SCCの理念を改めて確認しました。

1年生WS

続いて、少人数のグループを作り、メンバーを変えながら話をするというワールドカフェ方式で、SCCに来て嬉しかったこと、困ったこと、楽しかったこと、不安なことなどを共有しました。
このグループ内で共有された意見は大きな模造紙に書きこみ、全員で共有しました。

1年生WS

最後に全員で、1人20〜30秒ずつワークショップの感想を共有しました。
この後、一年生の連絡係を決定しました。

1年生WS

参加した1年生からは、「ワークショップ後は、きっか券のお陰で、話をあまりしたことのなかった人とも会話が盛り上がった。」などの意見がありました。
これを機に、寮生同士の親交をさらに深め、寮におけるQOLアップに繋げて欲しいと思います。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加