奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

ハウス長研修を行いました。

2018年6月15日更新

ハウス長研修を行いました。

6月15日(金曜日)に、ハウス長研修を行いました。

ハウス長研修は、今年度RAの発案による企画で、初めての試みのものです。 

これまでハウスの運営についてハウス長同士で意見交換をする機会がなく、ハウスでそれぞれ対応する、という状況だったことをふまえて、ハウス長全員でハウスの悩みについて共有できる場を設定してくれました。当日はハウス長が集まり、ハウスで困っていることや、上手くいっている取り組みなど、情報共有を行いました。

SCCでは、よりよい生活にしていくためにそれぞれが考えたことを実践していける場所です。ここでさまざまなことを経験をして、今後の人生に活かしていってほしいと願っています。

(文責:学寮アドバイザー)

ハウス長より

各ハウスのリーダーであるハウス長が集まり、それぞれのハウスの特徴などを話しました。
また、各ハウスの悩みなどを共有して、解決策を見つけました。
例えば、夏を迎えて、ハウスに虫を出さないようにする対策は何があるかとか、共有スペースの使い方を今一度確認して、メンバー全員が過ごしやすい環境を作り上げるにはどうするべきか、ハウス内でのメンバー同士の交流の頻度はどのくらいか、また、交流の方法としてどのようなことをしているのかなど、様々なトピックについて、RAを交えて話し合うことができました。

ハウス長研修ポスター

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加