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技術サポート・お問い合わせ

2023年12月26日更新

情報:macOS14対応済

新OSへのアップグレードは慎重に

新OSの配信が始まったら、あなたが使用しているセキュリティ対策ソフトが最新OSに対応しているかを確認しましょう。
MacパソコンでもWindowsパソコンでも、大学から提供しているセキュリティ対策ソフトを使用している方は、特に同様の注意をお願いします。
(新OSの配信開始後、大学のセキュリティ対策ソフトが対応するまで、タイムラグがある場合があります。)
アップデートやアップグレードを行う際は、使用している他のソフトウェアについても、最新OSに対応していることを確認の上、慎重にお願いします。

関連情報
  • 「ソフトウェアアップデート」は、アップデートとアップグレードの両方を提供します。
  • 「アップデート」とは、その時点でインストールされている macOS の新しいバージョンです (macOS Venture 13.5 から macOS Ventura 13.6 へのアップデートなど)。
  • 「アップグレード」は、新しい名前が付いた、macOS の新しいメジャーバージョンです (macOS Ventura から macOS Sonoma へのアップグレードなど)。
  • お使いの Mac に対応していないアップデートやアップグレードは、「ソフトウェアアップデート」に表示されません

 (Appleサポートページより抜粋)  https://support.apple.com/ja-jp/HT201541

技術サポート情報

このページは各種技術サポート情報を掲載しています。

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お問い合わせ

ご利用の際は開室時間に気をつけてお越しください。(開室時間はこちら

マップ

パソコン相談担当:pc-skillup@cc.ocha.ac.jp(@は半角に直してください)

注意事項

パソコン相談担当はお茶の水女子大学に在籍する学生の皆様を対象としています。
ご利用の際は以下の注意事項を守っていただきますよう、よろしくお願いします。

当面の間のセキュリティ対策ソフト・インストール支援および貸出PCの手続きは、完全予約制で受け付けます。

パソコン相談担当利用上の注意

セキュリティ入門講習セキュリティ対策ソフト・インストール支援長期貸出ノートパソコン、その他パソコンを利用する上でのご相談などにつきましては、下記のいずれかでご連絡ください。

メールで連絡する
学部・学科・学籍番号・氏名・用件(PC貸出希望等)を書いて、pc-skillup@cc.ocha.ac.jp宛(@は半角に直してください)にご連絡ください。
  • メール連絡には、学籍番号に対応した「MSメールアカウント」のアドレス(gxxxxxxx@edu.cc.ocha.ac.jp)を使ってください。
     お茶大在籍者であることの確認も兼ねています。
     また、メールの「件名」を、用件が分かるように必ず入力してください。
     件名が無いメールは、迷惑メール扱いになる場合がありますので気を付けてください。
  • メール連絡に対してスタッフが対応するのも原則としてオフィスアワー内です。(開室時間はこちら
    直前の予約等には対応できないことがありますのでご注意ください。
  • 都合により予約を変更・キャンセルされる場合も、メールでご一報くださるようにお願いいたします。
パソコン相談担当の窓口を直接訪ねる
オフィスアワーにいらしてください。(開室時間はこちら
来室予約について

前項の『メールで連絡する』を確認した上で、開室日10時半から14時半まで30分単位の希望時間を、第三希望までご連絡ください。
予約が取れた場合でも、事前作業や持ち物に不足がある場合は再度予約を取り直していただくことがあります。
また、大学が入構禁止措置を行う場合は、対象の学生については連絡なく予約を取り消しますのであらかじめご了承ください。

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