JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
メインメニューをスキップして本文へ移動
ページの本文です。
受診期間 2026年1月31日まで
全国的な薬の出荷調整が続いているため、緊急時であっても痛み止めは処方できません。普段より、頭痛、生理痛がある人は、あらかじめ医療機関を受診して処方を受けておくかドラッグストアで市販薬をあらかじめ購入し、携帯しておくようにしてください。
詳しくはこちら
健康診断・人間ドックを受診しましょう
保健管理センターではヘルスケアラボを信頼できる女性の健康支援サイトとして推薦します。 ヘルスケアラボは厚労省の研究費を原資として厚労省医療チームを始めとする専門家によって運営されており、女性のさまざまな症状、月経、妊娠、出産から女性のがんまで広範囲の情報がカバーされています。 ヘルスケアラボに是非一度、アクセスしてみてください。
保健管理センターでは、医師が診察後に必要であれば投薬をしています。ただし、短期投薬に限ります。医師が不在の際には投薬はできません。 多くの薬剤の出荷調整が続いており、入荷が困難となっています。慢性の疾患や定期的な生理痛・風邪などはご自身で常備薬を準備し、体調不良の際は早めに医療機関へ受診してください。