ページの本文です。
研究者支援・子育て支援を探す
研究者支援
- 学位は取得したが、常勤の職を得ることができず、研究する場所がない。
- 学位取得から年月がたっており、日本学術振興会の特別研究員制度などが利用できず、研究する場所を得ることができない。
- 両親の介護をしているため、研究に充てる時間が減少している。
- 配偶者が病気となり、看護が必要となった。そのため研究時間を減少せざるを得ない状況となった。
- 子どもがケガをしたため、学校への送り迎えを行うこととなり、研究時間が減少してしまった。
- 妊娠中だが、悪阻がひどく、研究や業務に十分な時間をかけることができない。
- 育児休業を申請せず、産後休暇明けすぐに研究・業務に携わりたいが、スムーズに復帰できるかどうか不安。
- 育児休業を取得したが、研究や業務にブランクができてしまい、スムーズに復帰できるかどうか不安。
- 子どもの帰宅時間に合わせて早く帰宅しなければならず、実験や調査に時間をかけることができない。
- 子育て中でも世界に通用する研究成果を創出したいが、研究に時間をかけることができない。
- 周囲に子育てを手伝ってくれる人もおらず、精神的・肉体的にも研究・業務を継続することが難しい。
- 研究を手伝ってくれる人を探している。
- 業務を手伝ってくれる人を探している。
- アカデミック・アシスタントを探している。
- 学会やイベント業務を手伝ってくれる人を探している。
- 仕事(研究・業務)と家庭を両立している人から話を聞きたい。
- 研究者の生活はどのようなものなのか、知りたい。
- 自分と同じ分野を勉強・研究している人が卒業・修了後どのようなキャリアを築いているのか知りたい。
- 子どもを育てながら本学で勉強・研究をしたいが、保育料が経済的負担となっている。
- 応募可能な奨学金の情報について知りたい。
- 外部資金を獲得して研究したい。
- 女性研究者向けの助成金情報を知りたい。
- 研究に役立つ情報を知りたい。
- 子育てをしながら研究を行う上で役立つ情報を知りたい。