セキュリティ対策 貸出パソコン 技術サポート・お問い合わせ 開室カレンダー

ページの本文です。

パソコン相談担当について

2025年4月18日更新

2025年度新入生の皆様へ

2025年度新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
マイパソコンの推奨スペック等に関するご確認は大学のアカウント取得完了後に、以下のサイトで確認できます。(大学のアカウント情報付与に関するメールは、4/1までに送信予定です。)
以下の手順で「マイパソコンのすすめ(2025年3月版)」をご確認ください。
なお、学内で使用できるパソコンは充実しており、自宅でもパソコンを使用したい場合は『1年生向け長期貸出パソコン』も利用可能です。
macかWindowsかも含めて購入で悩んでいる方も、入学後にじっくり検討が可能です。
お茶大Moodle2025で「マイパソコンのすすめ」を閲覧する
  1. お茶大Moodle2025 にアクセスする
     https://moodle.cc.ocha.ac.jp/(新しいウインドウが開きます)
  2. 付与された大学アカウントでログインする
  3. メインメニューで、「パソコン相談担当」をタップする
  4. 初めてパソコン相談担当を使用する場合は [私を登録する] をタップする
  5. パソコン相談担当ページが表示されたら、下方へスクロールし、[5.その他]の中の[5-1. マイパソコンのすすめ]をタップする
     『マイパソコンのすすめ』(2025年3月版)をご確認ください。

パソコン相談担当の現在の対応について

新学期4月中のセキュリティ対策ソフト・インストール支援については予約不要で受け付けています。
セキュリティ入門講習を受講完了後、セキュリティ対策ソフト利用申請書を作成のうえ、開室時間を確認して直接来室してください。

なお、 5月~3月の通常時期のセキュリティ対策ソフト・インストール支援および貸出PCの手続きについては、事前にメールで予約をしていただく完全予約制で受け付けています。いずれの時期も、『セキュリティ入門講習』を完了してからお越しください。
各種ご相談は、緊急性に応じて、適宜メールまたは来室してください。(メールで連絡する場合の注意事項はこちら。)

パソコン相談担当について

情報基盤センター・パソコン相談担当が 学生の皆様のパソコン活用をサポートします。
主なサポート内容は以下の通りです。
なお、セキュリティ対策ソフト・インストール支援とパソコン貸出は、ライセンス数の都合上、対象を本学の正規学生に限らせて頂いています。ご了承ください。

セキュリティ入門講習

学内でマイパソコンを快適・安全に使うために必要な、最低限のセキュリティ知識について解説した動画と確認テストを提供しています。
学生は全員、なるべく早い時期に受講してください。 

セキュリティ対策ソフトインストール支援

 自分のパソコンを大学内に持ち込む際は、必ずセキュリティ対策ソフトをインストールしておく必要があります。個人で購入したものなど、種類は問いません。
 大学では学生が持ち込むパソコンにセキュリティ対策ソフトを提供しています。Macパソコン使用者は学内で自身でインストールすることができます。Windowsパソコン使用者は「セキュリティ対策ソフトインストール支援」を受けてください。
※教職員や研究室のパソコンに関しては情報支援担当で対応します。詳細はIT便利帳(https://www-s.ao.ocha.ac.jp/itqr/)をご覧ください。

貸出パソコン

 1年生優先で長期貸出パソコンを提供しています。

その他パソコンに関する相談

学内Wi-Fi接続の支援や、学内で使用するパソコン全般についての相談を受け付けています。
利用の方は、以下のページにある注意事項を確認の上、メールでご相談ください。


開室時間についてはこちら

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加