HOME SDGs推進研究所とは SDGsへの取組 SDGsについて学べる授業の一例 構成メンバー お問い合わせ

ページの本文です。

【お茶大×北区】食品ロス削減に向けた北区との協働プロジェクトの最終報告

2026年1月13日更新

【お茶大×北区】食品ロス削減に向けた北区との協働プロジェクトの最終報告会を実施しました!

(文責:OCHA-SDGs学生委員会 北区食品ロス削減プロジェクト)

2025年12月10日(水)に、【お茶大×北区】事業系食品ロス削減プロジェクトの最終報告会を実施しました。本報告会では、2025年5月から8か月にわたって実施した議論や調査をふまえて考案した、「北区版食べきり協力店(仮称)」制度の内容について、北区職員の方6名の前で提案発表させていただきました。

【これまでの経緯】
2025年5月から12月にかけて、学生委員会のメンバー8名が東京都北区と協働し、食品ロス削減への意識向上と消費者の食べ残し削減等の取り組みを進めるための制度案を検討しました。月に一回程度のワークショップ、報告会を中心とし、インタビュー調査やアンケート調査も実施しました。

各ワークショップの内容について、詳しくはこちら(東京都北区ホームページ)。
https://www.city.kita.lg.jp/living/bins/1002115/1019970.html

【最終報告会の概要】
日時:2025年12月10日(水) 13:00~14:30
場所:お茶の水女子大学共通講義棟2号館102室
内容:
・提案内容の発表
これまでの活動内容と、「北区版食べきり協力店(仮称)」制度の内容について、発表させていただきました。インタビュー調査やアンケート調査の結果をもとに、事業者が積極的に食品ロス削減に取り組むことを応援する制度内容とし、認定に伴う事業者へのインセンティブや、事業者が抱える障壁への対応、広報戦略、制度名の案についても提案させていただきました。

作成した提案書はこちら
https://www.city.kita.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/019/970/teiannsyo.pdf

kita_student_presentation
提案内容発表の様子

・質疑応答及び講評
北区の皆様から、これまでの調査や提案の意図に対する質疑応答、提案の良かったところ、より考えると良いポイントについて講評をいただきました。 

kita_sento_manager
北区の皆様より講評

・提案書手交・記念撮影
「北区版食べきり協力店(仮称)」制度の提案書を、北区生活環境部長にお渡ししました。

kita_proposal
提案書の手交

8か月にわたる協働を通して、食品ロス問題や北区の飲食事業者が抱える課題について理解を深め、学生メンバーにとって大変貴重な経験となりました。今回提案させていただいた内容が、少しでも区の制度作りに貢献できましたら幸いです。

これまでの調査にご協力いただいた事業者の皆様、プロジェクトに伴走いただいた北区リサイクル清掃課の皆様、ありがとうございました。

関連リンク / Related Links

»事業系食品ロス削減に向けて 東京都北区とSDGs推進研究所が協働します
»【北区HP】お茶の水女子大学との連携事業 (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加