奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

RA研修を行いました

2016年12月16日更新

RA研修を行いました。

1月13日(金曜日)、24日(火曜日)の2日間、来年度RAを対象としたRA研修を行いました。

RA研修は、現RAが新RAのためにプログラムを考え実施しています。

現RAが1年RAとして過ごしてきて考えたこと、引き継ぐべきこと、今後改善していってほしいことなどを

新RAに伝えていきます。

1日目

1日目はRAの仕事説明ののち、KPT(Keep,Problem,Try)で1年のSCCの活動をふりかえり、良かった点・改善していきたい点などを全員で共有しました。

RAけんしゅう

1日目の研修内容をふまえ、新RAは以下2点の課題に取り組みます。

・RAマニフェスト(RAとして実行したいことを具体的にまとめる)

・担当委員会の「Action Plan」(現在の委員会活動の問題点に対する改善策を具体的に考える)

2日目

2日目は新RAの課題の発表と、それに対して1年間の経験をふまえ、現RAからのアドバイスを行いました。

現RAは1年間のRA活動を通し、主体性・計画実行力・協調性など、さまざまな力を伸ばすことができました。その経験を活かしてこれから進む道でも活躍してくれるでしょう。

新RAは現在のSCCの問題点をよく把握し、主体的に問題解決に取り組もうとしています。来年度よりよいSCCへと導いてくれること・そして自分たち自身も大きく成長してくれることを期待しています。

(文責:学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加