研究所紹介リーダーシップ教育研究ダイバーシティ推進比較日本学教育研究イベント刊行物研究所へお問合せ

ページの本文です。

キャリア開発特論(基礎編)

2017年9月8日更新

 【キャリア開発特論(基礎編) 講座紹介】

キャリア開発特論基礎編
キャリア開発特論(基礎編) 

「一億総活躍社会」を目指す風潮がある中、女性の社会進出に注目が集まっています。
一方、働くこと・自分のキャリアについて体系的に考える機会はさほど多くなく、将来に対して漠然とした不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、外資系コンサルティング会社のアクセンチュア株式会社が、仕事・キャリアについて学び・考える講座を開講します。
全3回の講義では、幅広い業界のコンサルティング業務を手掛けるアクセンチュアならではの各業界の紹介や、社会人との座談会を通じ、キャリアについてより深く考えることができる構成となっています。

 次のような方にぴったりな講座となっています。

・自分のキャリアが思い描けていないと感じる方。
・各業界のトレンドを知りたい方。
・働く上で必要な考え方を学びたい方。
・社会人と仕事・キャリアについて話したい方。 

将来に対する思いを、一歩現実的なものに引き寄せる機会としてみてはいかがでしょうか。

【講座詳細】

[講座名]
キャリア開発特論(基礎編)

 [対象]
博士前期・後期課程生
※学部生も聴講歓迎 

[単位数]
2
※当講座は単位取得科目です。

 [開講日]
全3回:いずれも時間は10:00-17:00となります。

第1回:10/7      (土)
第2回:10/21     (土)
第3回:10/28     (土)

 [講義内容]
第1回
タイトル:「働く」ということ~これまでの歩みを振り返り、「働く」を見つめ直す

 第2回
タイトル:社会・仕事について知る~社会・仕事の実態とは

 第3回
タイトル: 「キャリアプラン&アクションプラン」~これまでに学んだことをいかし、具体化につながるアクションプラン作りを学ぶ

 [講師]
お茶大出身者を含むアクセンチュア社員が毎回数名講師を担当します。
特に、トレンドのRPA(Robotic Process Automation)の経験のある社員もおりますので、
社会における最前線の仕事についてのお話も致します。

【申し込み方法】
履修登録期間までに学務課への登録を済ませてください。
※授業登録期間(2017年10月2日(月)~14日(土))中の開講のため、お名前・ご所属・学年を明記の上、「キャリア開発特論(基礎編)受講希望」というタイトルでinfo-leader@cc.ocha.ac.jpまでご連絡ください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • twitter