奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

寮生組織

2016年12月16日更新

寮生組織

お茶大SCCでは、5人で1つの「ハウス」を構成して暮らします。そして、全寮生で「寮生協議委員会」を構成し、各ハウスごとに、ハウスメンバーが4つの委員会(学修プログラム委員会、寮祭実行委員会、清掃・備品委員会、自主企画委員会)のどれかに所属し役割を担います。各委員会は月1回程度の定例会議を実施し、担当する行事の企画・運営について話し合いをします。

※2016年度新設役職「広報」は2年生が他委員会と兼務しています。

組織図

寮生協議委員会

SCCの全寮生で構成している委員会です。月に1度の定例会議には寮長、副寮長、書記、会計、各ハウス長が代表として出席します。RAはオブザーバーとして同席します。寮の行事や委員会活動の情報共有や、寮内の問題・ハウスでの問題を共有し、解決策を話し合います。

学修プログラム委員会

学修プログラムの企画・運営を担当します。学修プログラムの講師・テーマ決めから、講師の先生へ説明に伺ったり、当日の司会進行・運営も担当します。

寮祭実行委員会

寮祭はSCCの行事で寮内が最も盛り上がる行事です。寮祭のテーマ決定から始まり、各ハウスの企画の取りまとめや、寮祭実行委員会で行うイベントの企画を行います。寮祭では毎年お茶大を受験予定の高校生のみなさまをご招待しております。ご参加お待ちしております。

清掃・備品委員会

清掃・備品委員会では毎月の清掃チェックや、清掃ワークショップ、季節ごとの大掃除の企画・運営を担当します。清掃チェックでは各ハウスに立ち入り清掃状況を確認します。大掃除などでは掃除する箇所、掃除方法も委員会で決定し、運営を行っています。

自主企画委員会

自主企画委員会では寮生が実施する寮内交流のための企画を行っています。交流会や運動会、クリスマス会など、季節ごとにさまざまなイベントを企画し実施しています。

広報

広報は2016年度に新設された役職です。新入寮生への案内の作成や、オープンキャンパスでのSCC紹介の担当、ホームページの活動報告の作成など、SCCの広報活動にかかわる業務を行っています。2年生が他の委員会と兼務しています。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加