奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

Q & A >その他の相談

2016年9月6日更新

その他の相談

Q他の寮生に高額な商品の購入を勧められたのですが。

A商品を違法な高額で売りつける商法を悪徳商法と言います。悪徳商法にはさまざまな形がありますが、友人関係を利用した商法も多くあります。
困ったことがあればすぐに学寮アドバイザーに相談の上、消費生活センターに問い合わせをすることも可能です。

Q恋人から暴力を受けているのですが。

A恋人に殴られたり、怒鳴られたり、性的関係を強要されたりすることはDVにあたります。DVには夫婦間の暴力だけではなく恋人からの暴力(デートDV)も含まれます。暴力を受けているがどうしたらいいかわからない時、とにかく助けてほしい時は大学のセクシャル・ハラスメント等人権侵害相談室や女性センター(東京ウィメンズプラザ)に相談することも可能です。暴力行為を受けているあなたは悪くありません。一人で悩まずに誰かに助けを求めてください。

Qバイト先でセクシャル・ハラスメントにあっているのですが・・・。

Aお茶の水女子大学にはセクシャル・ハラスメント等人権侵害相談室があります。プライバシーの守られた中で専門の相談員に相談することができます。セクシャル・ハラスメントの他に大学内でのアカデミック・ハラスメント、モラル・ハラスメント等の暴力で苦しんでいる場合は、一人で悩まずに相談してください。

Qその他のお問合せ先

A学生・キャリア支援課:gakusei@cc.ocha.ac.jp

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加