奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第6回SCC寮祭・学修プログラム発表会を行いました

2016年10月27日更新

第6回SCC寮祭・学修プログラム発表会を行いました

10月23日日曜日、第6回SCC寮祭を行いました。

今年度は10時から12時までの午前を外部公開の時間、

13時から15時までを寮生のみの時間と区切って実施しました。

各ハウスがこの日に向けて、出し物の試作やリビングの飾り付けなど協力して準備を進めてきました。

寮祭装飾

第2回学修プログラム発表会

午前の部のメインは学修プログラム発表会です。

7月の佐藤先生のご講演での学びをふまえ、

各ハウスで1週間ぶんの献立を考え、そのうち最低1食は試食をする、

という課題に取り組んだ成果を発表しました。

 寮祭学プロ

ハウス紹介展示

寮祭には日頃お世話になっている先生方や職員のみなさん、また受験予定の女子高生もご招待しています。

ご招待の女子高生にはRAからSCC全体の紹介を行い、

寮のことや大学の授業、受験勉強についてなどの質問にお答えしています。

また、そのほかのハウスでは、自分のハウスについて個性的な紹介展示を行いました。

BhausIhaus

寮祭 午後の部


午後の部は寮生のみの時間とし、各ハウスで料理を作ってほかのハウスの寮生をもてなしました。

たこ焼き、唐揚げ、餃子、クレープなどの定番から、

スムージー、串揚げ、ようかんなどの個性的なものまで様々で、

2時間があっという間に過ぎていきました。

寮祭たべもの

今年初の試みとして、寮生同士で自己紹介を書いた名刺を交換しあったり、

ハウスにまつわるクイズに答えるスタンプラリーをしたりと、

例年よりも寮生同士の交流が深まりました。

(文責:SCC広報担当・学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加