奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第7回 SCC寮祭を行いました

2017年10月29日更新

第7回 SCC寮祭を行いました

10月29日(日)、第7回SCC寮祭を行いました。

今年度は12時から15時半までを一般公開の時間、15時半から18時までを寮生のみの時間と区切って実施しました。

今年度の寮祭には、SCC-OGの先輩方、お茶大教職員、お茶大受験希望の高校生(とそのご家族)、

SCC寮生の家族、他大学学生寮関係者のみなさまをご招待いたしました。

寮祭の日はラウンジもにぎやかに飾り付けがされます。

寮祭寮祭2

開幕式

開幕式では寮祭委員長から挨拶のあと、各ハウスによるハウス発表を行いました。

テーマは「わたしのハウスのGoodProject」です。

寮祭3

SCCでの共同生活をよりよくするために各ハウスで取り組んでいることを発表しました。

各ハウスの個性あふれる発表で、それぞれの良い事例を共有することができました。

また、下級生をサポートする役割のRA(Resident Assistant)からは、2017年度のRA活動報告を行いました。

寮祭RA

それぞれがRA任命当初に考えた目標と、それを実行するために立てたアクションプラン、

実施してみてのふりかえりの3つの観点から、上級生らしく下級生のお手本になる発表をしてくれました。

ハウスでのおもてなし

開幕式のあとは、ハウスでそれぞれ工夫を凝らしたおもてなしをしました。

パフェやゼリー、キッシュ、餃子、焼きそばなど、ハウスで協力して作り、ご招待のみなさまをおもてなししました。

寮祭寮祭

ラウンジ企画

16時からは寮生のみでラウンジに集合し、ラウンジ企画のハウス対抗ゲームを実施して盛り上がりました。

寮祭

閉幕式

閉幕式ではハウス発表での優秀ハウスの発表と、ハウスランキング投票とラウンジの得点が高い3ハウスの表彰、全体写真撮影を行いました。寮祭の実施によって、寮生同士の交流がより深まりました。このメンバーで過ごすのも残り半年となりました。悔いの残らないようにSCCでの生活を楽しんでほしいと思います。

(文責 学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • twitter