奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

1年生ワークショップを行いました

2017年5月13日更新

1年生ワークショップを行いました。

5月27日(土曜日)、1年生ワークショップを行いました。

SCCでは寮生の交流のためとチームづくりのために、年に数回、ワークショップを実施しています。

今回は入寮したばかりの1年生同士の交流を深めるため、1年生のみでワークショップを行いました。

アイスブレイク

初めに自己紹介をしてアイスブレイクを行いました。

名前のほかに、自由に好きなものなどを書いて行います。

170527WS

意外な趣味がわかってとても盛り上がりました。

ワールドカフェ

少人数のグループなって、メンバーを変えながら話をする、ワールドカフェ方式で、

1. SCCで暮らしていてよかったこと・うれしかったこと

2. 困っていること・不安なこと

3. 今後やってみたいこと

の3つのテーマについて話し合いました。

170527WS2

みんな同じ思いをもっていたんだと共有できてホッと安心できていたようです。

チェックアウト

最後は全員で円になって一言ずつ感想を言っていきます。

1年生同士の交流会をやってみたいという声もあがりました。

ぜひ実現してみたいですね。

(文責:学寮アドバイザー)

参加した1年生の感想

・1年生同士で話してみて、SCCでの生活に対して思っていることを共有できたのでよかったです。みんな同じような良かったこと・不満に思っていることがあることがわかりました。

・今までも話したことがなかった人とも話せて楽しかった。同じ趣味を持っている人とも話せて、よかった。困っていることや不安に思っていることを共有できたのえで、これから改善していきたいと思った。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加