研究所紹介リーダーシップ教育研究ダイバーシティ推進イベント刊行物研究所へお問合せ

ページの本文です。

株式会社ブリヂストン技術センター 女子大生向け見学会を開催

2018年9月19日更新

国立大学法人お茶の水女子大学と株式会社ブリヂストンは、女性リーダ―育成に向けた包括協定を2017年から結んでいます。2018年8月7日(火)の女子中高生向け見学会に続き、9月5日(水)に女子大生向け見学会を開催し、お茶の水女子大学の学生13名と芝浦工業大学の女子大学生2名の合計15名で、株式会社ブリヂストン技術センター(東京、小平)(以下ブリヂストン)に行って来ました。

見学は、ゴムとタイヤの博物館「ブリヂストン TODAY」から始まりました。ブリヂストンの歴史や理念、世界中にある拠点、様々なゴム製品について説明を受けることができました。TODAY館には、F1などのレース用のタイヤや、開発中の「パンクしないタイヤ」、手のひらほどの小さなタイヤから3、4メートルある巨大タイヤ(の一部)が展示されており、他にはビル建物を支えている「免震ゴム」をガラス越しに見られるスペースもあり、見どころでした。
次に社内へ招かれ、デザイン室(Design Room)ではタイヤデザインの工程を、CADや3D-CG映像を用いて実演してもらいました。瞬く間にタイヤの溝線が引かれ、そこから立体映像が起されていく様子からは、数限りなく同じ作業をされてきたプロの技術を感じることができました。また、分析室(Laboratory)ではタイヤの構成成分分析の説明と実際の作業を見せてもらいました。習熟するには最短でも5年はかかるという、目に見えないほど小さな切片のゴムを切り出す作業には、見学者も息を飲んで見入ってしまいました。
最後はオリエンテーションルームで女性社員5名との座談会でした。学生からは「なぜこの会社に入社したのですか?」「女性社員はどのように活躍していますか?」「文系はどのような仕事をすることができますか?」「インターンシップには参加しましたか?」などの質問が出され、1時間余りに亘って熱心に話が交されました。
見学会を終え、参加者からは「働くということについて全く想像できていなかったため、実際に技術系の仕事をしている現場を見ることができ大変貴重な体験が出来ました」「とても充実したものだったので本当に満足です。ブリヂストンの方々はとても親切ですごく魅力的な会社に感じました」「理系の研究職・技術職の職務内容もとても分かりやすく興味を持てました」といった感想が寄せられました。
今回は技術系の職務に焦点をあてた見学会でしたが、いわゆる理工系の業務以外にも、企業には様々な仕事に携わっている人がいます。会社や社会を支えているのは、そのような一人ひとりの人間の活動です。参加した学生の皆さんには、今後の活躍を期待します。

8月7日(火)の女子中高生向け見学会の報告はこちら
http://www.cf.ocha.ac.jp/igl/j/menu/event/d006279.html 

☆参加者アンケート(結果の一部を掲載しています) ※回答者数15名
● 本見学会に参加された理由をお選びください。(あてはまるものすべてに○)

アンケート

●今回の見学会は全体としてはいかがでしたか。(1つだけに○)

アンケート

●本企画に参加する前と後で、キャリア構築や進路選択に対する考えに変化はありましたか。(参加前と参加後にそれぞれに「はい」「どちらでもない」「いいえ」のうち1つだけに○

アンケート

●本見学会全体において、ご意見、ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。
・漠然としていた企業の内容を全てつかむことは難しいですが、なんとなく企業とはこういうものだ、ということを理解できそうになれたのでよかったです。理系についてのご相談が出来てとても嬉しかったです。
・ブリヂストンの社員の皆さんがとてもよく説明をしてくださったり、女性従業員の方も丁寧に話してくださり、とても良かったです。ありがとうございました。
・働くということについて全く想像できていなかったため、実際に技術系の仕事をしている現場を見ることができ大変貴重な体験が出来ました。ありがとうございました。
・予想以上にきちんと準備・計画されていて驚きましたし、とても充実したものだったので本当に満足です。ブリヂストンの方々はとても親切ですごく魅力的な会社に感じました。改めて本日はありがとうございました。会社を選ぶ際の決め手や育児との両立など聞きたい話が聞けてよかったです。
・最初はなんとなく応募しただけでしたが、参加してよかったです。ありがとうございました。
・事前に懇談会でお話が聞ける方の情報を知ることが出来たらさらに良かったです。
・普段文系である私が見たれない現場の雰囲気を経験できて興味深かったです。社員さんからのより身近な話を聞けてとても参考になりました。

関連リンク / Related Links

»株式会社ブリヂストン技術センター 女子中高生向け見学会を開催

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加