ページの本文です。
2026年6月22日更新
2026年7月15日(水)、東京都北区で開催される食品ロス削減講演会において、本研究所の河嵜唯衣特任リサーチフェローが講演者として登壇します。本講演会は、事業者を対象に食品ロス削減への意識啓発を目的として実施されるものです。
OCHA‑SDGs学生委員会は2025年度より東京都北区と連携し、食品ロス削減への意識向上や食べ残し削減を促進する取り組みを進めてきました。その一環として、「北区版 食品ロス削減協力事業者制度(仮称)」の仕組みづくりにも取り組んできました。
学生委員会が提案した制度案は、北区内での検討を経て採用され、「東京都北区もったいないゼロ応援店」として2026年7月よりスタートすることが決定しています。本研究所の河嵜唯衣特任リサーチフェローは、学生委員会と北区職員のワークショップやアンケート調査、最終報告会などの一連の取り組みにおいて、専門的な立場から継続的に助言を行い、本事業を支援してきました。こうした経緯を踏まえ、今回「食品ロス削減」をテーマに講演する運びとなりました。
【日時】2026年7月15日(水) 10:30~11:30(10時受付開始)
【会場】北区王子1-11-1 北とぴあ16階 1601会議室
【対象】区内の飲食店、食事を提供する宿泊施設、食料品小売店を営む事業者など
(※食品ロス削減に興味のある個人の方も参加可能です)
【内容】
(1)講演(講師:お茶の水女子大学SDGs推進研究所 河嵜唯衣特任リサーチフェロー)
・食品ロスの現状と課題
・事業者が食品ロス削減に取り組むメリット
・食品ロス削減に向けた具体的な取組の紹介
(2)東京都北区もったいないゼロ応援店の制度説明
【申込方法】北区HPの「東京都北区もったいないゼロ応援店」ページをご覧ください。
»【お茶大×北区】食品ロス削減に向けた北区との協働プロジェクトの最終報告
»事業系食品ロス削減に向けて 東京都北区とSDGs推進研究所が協働します
»東京都北区もったいないゼロ応援店 (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)
»【北区HP】令和8年度区長記者会見 (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)
»【北区HP】お茶の水女子大学との連携事業 (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)