奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCハウスの日常~第2回:Eハウス~

2025年7月31日更新

SCCハウスの日常~第2回:Eハウス~

こんにちは!第2回のハウス紹介は、私たち Eハウス が担当します!
Eハウスを紹介するとき、まず初めに思い浮かぶのは、リビングにある月替わりの ユニークなホワイトボードです。このホワイトボードは、ハウスメンバーのみっちゃんが毎月テーマやデザインを考えてくれていて、イラストや装飾もとても可愛らしく、リビングをパッと明るくしてくれます。
例えば、4月には「自己紹介」がテーマで、名前・出身・好きなものなどを書く欄が設けられ、メンバー同士の距離がぐっと縮まりました。5月には「ゴールデンウィークの予定表」がテーマになり、誰がどこに行くのかを書き込むことで、自然と会話が生まれたり、「一緒に行こう!」という流れになったりもしました。ただの掲示板ではなく、みんなで完成させていく、“共有のキャンバス”のような存在です。
SCCの日常Eハウス

そしてEハウスといえば、甘いもの好きが集まったハウスでもあります。予定が空いているときには「カフェ行かない?」と気軽に誘い合い、おしゃれなパンケーキを食べに行ったり、期間限定スイーツを食べに行ったりと、予定の合うメンバー同士で、定期的にスイーツ巡りをしています。
中には、プロ顔負けの腕前を持つお菓子作り名人もいて、休日に焼いたクッキーやベーグル、スコーンをリビングにふらっと置いて「よかったら食べてね」とおすそ分けしてくれます。わちゃわちゃお菓子作りしている風景もさることながら、おすそ分けしてくれる優しさにも心温まります。

そんな風に、日常のちょっとした時間を彩るアイディアや手作りの工夫が詰まったEハウス。メンバーそれぞれの個性が自然と調和して、ほっとできる、でもちょっとわくわくもある、そんな居心地の良い空間です。

次回の更新は、Fハウスです。お楽しみに!

(文責:Eハウスメンバー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加