[トップ]>[女性研究者支援プロジェクトについて]>女性支援室長より

女性支援室長 宮尾正樹教授よりメッセージ

<<宮尾正樹教授>>
    科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成プログラム」として本学が取り組んでいるCOSMOS(女性研究者に適合した雇用環境モデルの構築)がいよいよ3年目、最終年度を迎えました。このホームページやこれまでCOSMOSが発行してきたパンフレット、報告書等に見られるように、さまざまな活動を行ってきました。

    結婚や子育てのために研究を続けることを断念しなくてもすむようにしたい、子育て中も研究活動が低下することがないようにしたい、仕事と生活の調和をとりながら優れた研究成果を生み出したい、こうした願いを自分勝手な贅沢と切り捨てずに、どのような職場環境であれば、どのような支援があれば実現するのかを提案、検証するのがこのプログラムです。

    本プログラムでは、研究教育支援、情報支援、意識啓発を3本の柱に挙げていますが、ここでは、コスモスという言葉が一輪の花を意味すると同時に宇宙も意味することにかこつけて、接写から望遠へというイメージで、対象のスパンを拡大しながら見てみましょう。まずはクローズアップ。子育て期の研究者に対する支援のあり方に焦点を定め、学内で5人のモデル研究者を公募して研究支援者をつけ、研究者本人や支援者にどのような効果が現れるかを検証する取り組みを行ってきました。支援の時期、量、内容についてのデータが着々と蓄積されています。

    次に、ミドルショット。多様性を尊重しながら、個々のライフスタイルやライフステージに即したワーク・ライフ・バランスが追求できるような職場環境作りにも取り組んできました。退勤時間が来たら心置きなく仕事を終えて帰れるような風土作り、さまざまな工夫による業務の効率化、会議時間の勤務時間内への繰り上げ、短縮、など、これまで大学ではなかなか実現することのできなかった職場環境の改善も実を結びつつあります。

    そしてロングショット。研究者や大学生・大学院生だけではなく、次の時代を担う世代が科学に夢を求められるように、中高校生向けのイベントや講座を開いてきました。また、日本の社会全体とりわけ教育研究機関が内外の優秀な人材を引きつけるような職場環境になるよう、本学の取り組みを学外に発信してきました。

    最終年度となる今年は、これまでの取り組みの成果をまとめて社会に発信する準備と、このような取り組みが今後も学内外で引き継がれていくための提案作りのために、コスモス推進室を中心に全力で取り組んでいます。



菅本晶夫女性支援(前)室長よりメッセージ

 女性支援室において様々な計画を立案したが、その過程で多くの人々の意見に耳を傾けた結果、自分の意識が変革した。女性が社会で活躍するためには、様々な困難を一つずつ解消しなければならないが、「仕事と社会を両立させるライフスタイル(勤務時間9時から5時)」の実現こそが、抜 本的な解決方法であると教えられたのである。研究の道は一人では到底進めない険しいいばらの道である。私は子育てと家庭をすべて妻に委ねて、内助の功に支えられてこの道を歩んだ。前世紀における日本の典型的なライフスタイルである。この自らの経験から、他人の援助なしに女性が研究の道を歩むことの困難さが良く理解できる。もしも研究を支援する人が大勢いて、周りのライフスタイルが変革すればどうだろう。このような「新しい雇用環境モデル」の構築実験が本学で始まったのである。多くの優れたスタッフが集結した。どんな成果が得られるのか楽しみである。そして今世紀の早い時期には、女性にとっても男性にとっても、多様なライフスタイルが実現されることを願っている。
 ここでプロジェクト推進室を紹介しよう。推進室は情報バンクの構築及びプロジェクトを検証しモデルを構築する役割を担っており、藤枝修子特任教授と花野泰子特任講師をリーダーとして、アカデミック・アシスタントの戸張泰子、長島東子、曲尾雅子、葦沢玲子が活発に活動を行い、女性支援室の浪岡亮子が全面的に協力している。プロジェクトの円滑な推進に欠かせない執行部との調整は実施責任者の羽入佐和子副学長が当たり、広報渉外課と学術研究課の全面的協力をもとに、プロジェクトは順調に進行している。ご協力頂いているすべての方々に厚く感謝申し上げる。

女性研究者支援プロジェクトについて
サイドメニュー
09年3月11日】リサーチフェロー等研究発表会で発表しました。
09年2月19日】NSF(National Science Foundation)より、お客様がいらっしゃいました!
09年2月14日】「女性研究者に適合した雇用環境モデルの構築」シンポジウムを開催しました。
08年12月17日】COSMOSシンポジウムを開催しました!
08年11月19日】第13回COSMOS報告会を開催しました!
09年2月14日】「女性研究者に適合した雇用環境モデルの構築」シンポジウム開催のお知らせ
08年12月17日】 「COSMOSシンポジウム」開催のお知らせ
08年11月4日】国際ミーティング開催のお知らせ
08年10月28日】郷通子学長が日本学術会議シンポジウムにて講演いたします!
08年9月24日】第5回COSMOS交流会の開催
[トップ]>[女性研究者支援プロジェクトについて]>女性支援室長より

RSS 女性研究者支援プロジェクト推進室・情報バンク [お問合せ]
Copyright COSMOS 2007 Ochanomizu University. All rights reserved.
お茶の水女子大学