責任者の表記

公開講座~理科教育支援者養成プログラム~
【Q & A】

Q&A

Q1 講習料、実験材料費、検定料、認定証の
発行手数料などはかかりますか?
Q2 受講資格はありますか?
Q3 男性でも受講できますか?
Q4 理科は不得意なのですが、
受講できますか?
Q5 この講座を受講すれば、
理科教育の仕事に就けるのですか?
Q6 講座料および検定料の支払い方法は?
   
   
   
   
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1 講習料、実験材料費、検定料、認定証の発行手数料などはかかりますか?
A1 『科学実験塾指導者~基礎~コース』、『理科学習アドバイザーコース』、『理科支援員コース』は、講習料、検定費ともに有料です。
詳細は各コースのページをご覧ください。
(実験材料費、認定書発行手数料は、上記費用に含まれています)
Q2 受講資格はありますか?
A2 理科教育にかかわる仕事をご希望されている方でしたら、どなたでも受講できます。平成22年3月まで行われていた「理科支援者養成事業」では10代から70代まで、現在仕事をお持ちの方・主婦・学生・退職されている方、理科支援員の仕事をされている方など様々な方が受講されていました。 地域の子どもたちと理科遊びをしたり、小学校で理科の授業を支援することに興味をお持ちの方は、ぜひご受講ください。
Q3 男性でも受講できますか?
A3 もちろん、受講できます。お申し込みお待ちしております。
Q4  理科は不得意なのですが、受講できますか?
A4 理科の得意、不得意は問いません。しかし、理科と子どもたちが好きなことが条件です。
Q5 この講座を受講すれば、理科教育の仕事に就けるのですか?
A5 仕事に就く際には、各自治体での面接等に通る必要があります。詳細は各自治体のHPにて募集要項をご確認ください。
Q6 講座料および検定料の支払い方法は?
A6 銀行振り込みをお願いしております。
詳しくは、申込書受領後、お知らせいたします。