公開講座~理科教育支援者養成プログラム~
【理科支援員コース】
理科支援員コース
目的
本コースでは、小学校の理科授業を支援する人材 『 理科支援員 』 を養成します。
特色
本講座を受講し、検定試験に合格された方には、お茶の水女子大学より認定証を発行します。
研修内容
- 学校リテラシー
より良い理科の授業実現に向けて、教員との効果的な連携方法やそれに必要なコミュニケーション方法などを学びます。
- 小学校理科実験
小学校理科の教科書に記載されているエネルギー・粒子・生命・地球等の単元について、効果的な支援方法などを踏まえ学習します。
| コマ |
単元名 |
内容 |
1日目 【1】 |
「学校リテラシー I」 |
| 講義: |
学校教育法
児童とのコミュニケーション
|
|
| など |
|
1日目 【2】 |
「学校リテラシー II」 |
| 講義: |
科学的思考
理科室・準備室の管理方法
|
|
| など |
|
1日目 【3】 |
「学校リテラシー III」 |
学習指導案の読み取り方 |
2日目 【4】 |
「エネルギー・粒子I」 安全管理:全般 |
| 講義: |
安全管理全般について
(野外活動の注意点、刃物・火・薬品の扱い)
|
| 実習: |
アルコールランプの使用法
使用上の注意点
|
|
| など |
|
2日目 【5】 |
「エネルギー・粒子 II」 安全管理:薬品の扱い |
| 実習: |
塩酸の調製
水酸化ナトリウム水溶液の調製
廃液処理の方法
|
|
| など |
|
2日目 【6】 |
「エネルギー・粒子 III」 電流のはたらき |
|
3日目 【7】 |
「生命・地球 I」 呼吸 |
| 実習: |
気体検知管の安全な使用方法
空気中の酸素、二酸化炭素濃度測定
呼吸中の酸素、二酸化炭素濃度測定
|
|
| など |
|
3日目 【8】 |
「生命・地球 II-1」 顕微鏡による観察 |
| 実習: |
塩酸の調製
水酸化ナトリウム水溶液の調製
身近な植物の教材化
学内の生物採集
|
|
| など |
|
3日目 【9】 |
「生命・地球 II-2」 顕微鏡による観察 |
| 実習: |
観察「水の中の生き物」、「花粉」、「葉」
葉のデンプン調べ
|
|
| など |
|
実施要項
| ・講 座 |
: |
| 平成28年 5月 23日(月) |
/学校リテラシー
(学習指導案の読み取り方)
|
| 5月 24日(火) |
/小学校理科実験
(エネルギー・粒子領域の内容等)
|
| 5月 25日(水) |
/小学校理科実験
(生命・地球領域の内容等)
|
※各日とも、10:30 ~ 16:10 (90分×3コマ)
申し込み〆切 平成28年5月8日(日)
|
| ・検 定 |
: |
| 平成28年 5月26日(木) |
/ 10:30~、13:00~、15:00~ |
| 5月27日(金) |
|
| 5月30日(月) |
|
| 5月31日(火) |
|
| 6月1日(水) |
|
※以上の日程内で調整して実施 (所要時間 約90分)
申し込み〆切 平成28年5月8日(日)
|
| ・開催場所 |
: |
お茶の水女子大学 |
| ・募集人員 |
: |
1回につき 20名(最少催行人数 5名) |
| ・講 習 料 |
: |
28,000円(実験材料費含む) |
| ・検 定 料 |
: |
15,000円(認定証発行手数料含む) |
| ※ |
最少催行人数に達しない場合は、開講できません。その際は、1月13日(水)にメールにてご連絡させていただきます。 |
| ※ |
理科支援員コースを受講後、検定も受検して合格された方々が、東京都北区、川崎市などで、理科支援員として活躍されています。 |
|
お申し込み
| ・申込方法 |
: |
お申し込み方法はこちら → お申し込み・お問い合せ |
| ・お問い合せ |
: |
お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーションセンター ■住 所 : 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1 ■電 話 : 03-5978-2085 ■E-Mail: rika@cc.ocha.ac.jp |