奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

寮生組織

2022年9月22日更新

寮生組織

お茶大SCCでは、最大5人で1つの「ハウス」を構成して暮らします。そして、全寮生で「寮生協議会」を構成し、各ハウスごとに、ハウスメンバーが原則4つの委員会(学修プログラム委員会、寮祭実行委員会、広報委員会、自主企画委員会)のいずれかに所属し役割を担います。各委員会は月1回程度の定例会議を実施し、担当する行事の企画・運営について話し合いをします。

※2022年度はハウス長が環境美化チームメンバーを兼務しています。

寮生協議会組織図2022

寮生協議会

寮生協議会はSCCの全寮生で構成されています。月に1度の寮生協議委員会には寮長、副寮長、書記、会計、各ハウス長、各委員長等が代表として出席します。RAはオブザーバーとして同席します。寮の行事や委員会活動の情報共有や、寮内の問題・ハウスでの問題を共有し、解決策を話し合います。

学修プログラム委員会

学修プログラムの企画・運営を担当します。学修プログラムの講師・テーマ決めから、講師の先生へ説明に伺ったり、当日の司会進行・運営も担当します。また、SCCラウンジに所蔵している図書の管理も学修プログラム委員会の任務です。

寮祭実行委員会

寮祭はSCCの行事で寮内が最も盛り上がる行事です。寮祭のテーマ決定から始まり、各ハウスの企画の取りまとめや、寮祭実行委員会で行うイベントの企画を行います。寮祭では毎年お茶大を受験予定の高校生のみなさまをご招待しております。ご参加お待ちしております。(2020年度~2022年度はコロナ禍のため、ご招待を一時中断しております。)

広報委員会

受験生、新入生に向けた情報発信やお茶大HP内のSCC年次活動報告ページの作成を通して、SCCを外部の方に知って頂く活動を行います。RAとも協力し、オープンキャンパスでのSCC紹介ブースの運営も担当します。(コロナ禍により2022年度のオープンキャンパスはオンライン形式で行われました。)

自主企画委員会

自主企画委員会では寮生が実施する寮内交流のための企画を行っています。交流会や運動会、クリスマス会など、季節ごとにさまざまなイベントを企画し実施しています。

環境美化チーム

環境美化チームは2022年度に新設された新しいチームです。寮内・ハウス内の清掃呼びかけ、備品に関する対応窓口となり、寮生および管理会社、大学からの連絡の管理、告知をします。また、各ハウスの清掃状況を確認し、きちんとできているか記録します。環境美化チームのメンバーは各ハウス長が兼務しています。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加