奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

Q & A >寮について

2022年10月6日更新

寮の設備についてのQ&A

Q備えつきの家具はありますか。

Aベッド、机、椅子、多目的棚、クロゼット、エアコン等がついています。

Q入寮時に最低限必要な家具・備品は何ですか。

A居室の寝具類(布団・シーツ・毛布・枕、タオル、着替えなど)はございませんので、入居者各自でご用意ください。最低限の調理器具(包丁、まな板、鍋等)、食器(皿、フォーク、スプーン、茶碗等)はありますが、各自の箸はありませんので、ご自身でご用意ください。

Q電子レンジや電気ポットはありますか。

Aあります。各ハウスに1つずつありますので、ハウスで共用してください。他にも、炊飯器、トースター、掃除機、冷蔵庫などの電化製品があります。

Q電話・インターネットは使えますか。

A電話回線は用意しておりません。インターネット は各個室に有線LANポートがありますので、各自で接続して利用することができます。共有スペースは無線LANがあります。詳しい利用方法は入寮後にご説明します。

Q居室にテレビを持ち込むことは可能ですか

A居室にテレビを持ち込むことはできません。テレビを見たい時は、ハウスリビングで見てください。

Q携帯電話の電波は入りますか。

A携帯電話の電波は各メーカーとも入ります。ただし、建物がコンクリートのため、通信状況が悪い箇所もあると考えられます。

Q駐輪場はあるのですか。また、バイクは止められますか。

A駐輪場は用意しております。バイクは禁止しております。

Q駐車場はあるのですか。

A駐車場はありません

契約手続きについてのQ&A

Q契約はいつすればいいのですか。手続きには、何が必要ですか。

A入居を許可された方は指定された日時にお茶大SCC事務室に手続きに来てください。 手続きの際には、「入居届(顔写真を貼ったもの)」、「誓約書」、「保証書」を提出してください。詳細はこちら (新しいウインドウが開きます)でご確認ください。

Q入寮申込書を出したのですが、結果はいつわかるのですか。

A各種入学試験の合格発表後、可及的速やかに(~3月下旬)に、保護者(契約者)宛に郵送します。詳細はこちら(新しいウインドウが開きます)(新しいウインドウが開きます)でご確認ください。

Q契約手続きを済ませてからキャンセルはできるのですか。

A契約手続き後のキャンセルはできません

Q事前に寮の見学はできますか。

A入寮を希望する方を対象に、事前申し込み制にて寮の見学を受け付けています。寮の見学を希望する方はこちら

料金についてのQ&A

Q水光熱費は寄宿料に含まれていますか。

A含まれておりません。別途清算していただきます。

Q水光熱費は、1ヶ月どのくらいですか。

A個人によって異なりますが、目安として電気・ガス・水道料等として合計約5,000円~8,000円となります。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加