奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

Q & A >その他の相談

2022年10月6日更新

その他の相談

Q他の寮生に高額な商品の購入を勧められたのですが。

A商品を違法な高額で売りつける商法を悪徳商法と言います。悪徳商法にはさまざまな形がありますが、友人関係を利用した商法も多くあります。
困ったことがあればすぐに学寮アドバイザーに相談の上、消費生活センターに問い合わせをすることも可能です。

Q恋人から暴力を受けているのですが。

A恋人に殴られたり、怒鳴られたり、性的関係を強要されたりすることはDVにあたります。DVには夫婦間の暴力だけではなく恋人からの暴力(デートDV)も含まれます。暴力を受けているがどうしたらいいかわからない時、とにかく助けてほしい時は大学のハラスメント等人権侵害相談室や女性センター(東京ウィメンズプラザ)に相談することも可能です。暴力行為を受けているあなたは悪くありません。一人で悩まずに誰かに助けを求めてください。

Qバイト先でセクシャル・ハラスメントにあっているのですが・・・。

Aお茶の水女子大学にはハラスメント等人権侵害相談室があります。プライバシーの守られた中で専門の相談員に相談することができます。セクシャル・ハラスメントの他に大学内でのアカデミック・ハラスメント、モラル・ハラスメント等の暴力で苦しんでいる場合も、一人で悩まずに相談してください。

Qその他のお問合せ先

A学生・キャリア支援課:gakusei@cc.ocha.ac.jp

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加