奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCC-RA任命式&SCCオリエンテーションを行いました。

2023年3月31日更新

SCC-RA任命式&SCCオリエンテーションを行いました。

2023年3月31日(金曜日)に、3年ぶりの完全対面方式でSCC-RA任命式&SCCオリエンテーションを行いました。このオリエンテーションは2023年度初の全員参加必須行事であり、新年度の活動に関する様々な説明があるほか、新入生にとってはSCCにおける所属委員会を決定する大変重要なイベントでもあります。

今回は前半を大学の部、後半を寮生の部とし、二部構成で実施しました。
SCCオリエン

大学の部では、冒頭にSCC-RA(レジデント・アシスタント)任命式を行い、新井副学長から新SCC-RA3名に向けて激励のお言葉と任命書の授与が行われました。続いて、新年度も引き続きSCCをサポートしてくださる髙崎先生、学寮アドバイザーの南さんからもご挨拶をいただき、新しい年度を迎えたことを実感して身の引き締まる思いがしました。

休憩を挟んで始まった寮生の部では、RAによるSCCのルールや年間行事予定の紹介やRAの自己紹介とRAマニフェストの発表、そして2年生による委員会・役職紹介へと続きました。1年生は次々と新しい情報が流れてきて、一度に全てを把握することは難しかったと思いますが、これから様々な活動をする中でSCCの楽しさや魅力を実感してもらえることと思います。

続いて、4~5名の寮生で一つのユニットを形成し生活空間を共有するハウス単位で、一回目のハウス会議を行い、1年生の所属委員会を決定しました。SCCには学修プログラム委員会、寮祭実行委員会、自主企画委員会の3つの委員会があります。活動内容や時期は委員会によって様々ですが、役職紹介や各ハウスの先輩のアドバイスをもとに、それぞれが納得して所属委員会を決定することが出来ました。

最後に、所属委員会ごとに分かれて顔合わせを行いました。自己紹介ではそれぞれ出身地や好きな食べ物について話し、委員同士の仲が深まりました。初めは緊張した面持ちであった1年生も、2年生の楽しげな自己紹介を聞くうちに徐々に柔らかな表情に変わっていきました。

今年も明るく社交的な1年生が多く、まだ顔を合わせて数日とは思えないほど、賑やかなオリエンテーションになりました。昨年度まではオンライン開催だったイベントも、新年度はほとんどが対面開催を予定しており、対面方式でのイベントに不慣れな私達は正直なところ、今は不安も大きいです。しかし今日は、このメンバーならきっと大丈夫だと思えるような大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

(文責:SCC広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加