奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCの日常〜第4回:Dハウス〜

2023年10月10日更新

SCCの日常〜第4回:Dハウス〜

こんにちは。SCCの日常第4回はDハウスハウス長がお届けします。今回は私たちDハウスのみんなが日頃どのように生活しているのか、そしてハウス会ではどのようなことをしてきたか、今後どのようなことをする予定なのかについてお伝えしようと思います。

1.これまでのハウス会

4月 寮から徒歩15分ほどの場所にある桜が有名な播磨坂で、先輩おすすめのシュークリームを食べながらお花見をしました。その後、たこ焼きパーティーをDハウスのリビングで行いました。自分が入れたい具を買ってきてDハウスオリジナルたこ焼きを作って食べました。また、ジェンガなどゲームをして遊び、一気に仲良くなることができました。
SCCの日常Dハウス
5月 寮生共同で使えるホットプレートを使って焼きそばを作りました。また、近くのスーパーでお惣菜やデザートを買い、みんなでゆっくりおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。
6月 ハウスメンバーおすすめの洋食屋さんに夕食を食べに行き、美味しいピザやパスタなどを愉しみました。食事の後、近くの公園に行って花火もしました。
7月 前期の期末時期ということもあってなかなか予定が合わなかったため、最寄駅のパン屋さんに行って、みんなでモーニングを戴きました。
8月 帰省や留学でハウスメンバー全員が揃う機会がなかったため、ハウス会は行えませんでした。
9月 池袋でランチをした後、ボードゲーム屋さんに行ってたくさんの珍しいボードゲームで遊びました。その後、キッチンの汚れが少し気になり始めていたので、寮に戻ってみんなで共用部分の大掃除をしました。
 

2.今後のハウス会の予定

紅葉を見に行ったり、ディズニーに行ったり、アフタヌーンティに行ったりなど、たくさんのやりたいことが挙がっています。2月には鹿児島へ旅行に行くつもりなので、それが今考えている私たちの一大イベントです。

Dハウスはアルバイトやサークルなどで日頃忙しくしている人が多いですが、月に一回はハウス会をして、親睦を深めています。共同生活って実際どうなのかなという不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、一緒にさまざまことを経験することを通して、たくさんの学びや楽しみを見つけられると思います。Dハウスの様子を知って、SCCについて理解を深めていただいたり、良い印象を持ってくださったら嬉しいです。

(文責:SCC Dハウス長)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加