奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修② を行いました。

2024年3月26日更新

新2年生研修②を行いました。 

3 月 26 日(火曜日)に新 2 年生研修②を行いました。今回の研修では、「1.よりよいハウス運営のために情報収集を行う。2.他ハウスや過去事例を検討して自分たちのハウスへの活かし方を考える」という 2 つを目的として新 RA と新 2 年生が集まり、話し合いました。
新2年生研修②

話し合いはワールドカフェ形式で進められました。ハウスごとに事前課題を進める中で生まれたハウス運営に関する不安などを他のハウスの新 2 年生に聞くことで、新入生を迎え入れるために必要なハウス内のルールや 1 年生とのかかわり方の方針などをさらにブラッシュアップすることができました。また、ハウス内で話し合う時間も豊富に取られてい て、普段はお互い忙しく、まとまった時間をとって話し合うことができなかった事柄についてもじっくりと話し合うことで、新入生を迎える心構えができたと思います。新 RA さんからもハウス作りに際して考えておきたいことを教えていただき、とても有意義な時間になりました。
新2年生研修②

活発な話し合いが行われた今回の研修では、多くの新 2 年生が口にしていた、新入生を迎えることへの不安がいろいろな形で解消されたと感じます。実際に新入生を迎えれば、その都度想定外のトラブルや悩みも出てくるとは思いますが、今回の研修で確認したこと、そして皆が不安と同時に感じているワクワクをそれぞれが大事にして、2024 年度の SCC を創っていきます。
新2年生研修②

(文責:SCC 広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加