奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

ホームカミングデーを行いました。

2023年10月14日更新

ホームカミングデーを行いました。 

10月 14日(土曜日)にSCC ラウンジにて、SCC 卒寮生をお招きして在寮生との交流を深めるイベント「ホームカミングデー」を自主企画委員会主催で開催しました。ルームシェア型の教育寮SCC という特殊な環境から脱し、一人暮らしを始めるにあたって、できる限り不安を無くして最善を選択をするためにはどうすれば良いかについて的確なアドバイスをいただきたい、ということで毎年設けられている今企画。開始時刻が 午前9時 と早かったため本当に開催できるのかと自主企画委員一同一抹の不安を抱えておりましたが、ことのほか多くの寮生が眠い目を擦りながら集まってくれました。


まず最初に二つのグループに分かれ、自己紹介が行われました。和気藹々とした雰囲気でそのまま世間話へ移行してしまうかと思われましたが、やはり退寮後の生活に不安を抱える在寮生は多かった様子で、音羽館での生活の実態や物件探しについて真剣な顔で質問し話を聞く姿がたくさん見受けられました。また、卒寮生である 3 年生の先輩とお話できるこのイベントは、在寮生にとって就活を見据えた先輩方とお話できるという貴重な機会でもあります。SCC のみならず大学に関する様々な不安に関してもどんどん質問が投げかけられ、1 年生・2年生どちらにとっても有意義な時間となりました。


記念撮影後、1 年生と 3 年生が仲良さそうにしているのを見て 、SCC の輪が広がっていくまさにその瞬間を目撃したように感じました。この顔ぶれでの寮生活も残りわずかです。SCCが繋いだ縁をより一層大切にし、ともに集団生活を送るSCCの仲間たちと、ひとつでも多くの思い出を作っていこうと改めて思い直す良いきっかけとなりました!


最後になりましたが、お忙しい中私たち在寮生のためにホームカミングデーにお越しくださったOGの皆様、本当にありがとうございました。


(文責:SCC広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加