奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

SCCの日常〜第5回:Eハウス〜

2023年10月12日更新

SCCの日常〜第5回:Eハウス〜

SCCの日常~第5回はEハウスが担当します。Eハウスの記事では、ハウスメンバーが一日をどのように過ごしているかをゆるゆると紹介します。それでは、「Eハウスの一日」の始まりです。

7~8時頃一限があるハウスメンバーが起床しだします。朝ご飯のいい匂いが・・
8時50分頃~一限出席のために出発します。 SCCは大学まで約5分です!この時間に寮を出ても間に合うことは大きなメリットです!
9時~10時頃二限からしか授業がない日はこの時間まで寝てしまうことも多いです・・。時間に余裕があるときは、少し凝った朝食を作ったり、洗濯をしたりしています。
10時半頃~二限出席のために出発します。この時間に出発すると、リビングや階段、玄関で偶然ハウスメンバーやSCC寮生と遭遇し、喋りながら登校できることが多い時間帯です。
12時20分頃~二限を終えて、ご飯を食べに戻ってくるハウスメンバーも多いです。午後に空きコマがある時は、その後ハウスでゆっくりしたり、居室で課題の時間に充てたりしてから午後の授業に向かいます。
15時頃~ 授業やサークル活動、バイトの有無によってハウスに戻ってくる時間はバラバラですが、帰って来た時には「お帰り」「ただいま」の挨拶を必ずするようにしています。
18時半頃~夕ご飯は各自で作っていますが、ハウスメンバーと時間帯が重なる時は一緒にテレビを見たり、話したりしながら食事を楽しんでいます。
20時~24時お風呂に入る時間は、早め派と遅め派の人がいるので、ほとんど被ることはなく、譲り合って使用しています。
24時~寝る時間はハウスメンバーによって様々ですが、Eハウスでは「24時以降はリビングでは静かに」をルールにしています。

Eハウスでは生活リズムは人によって異なるものの、ルールを作ったり、譲り合ったりしながら仲良く暮らしています!また、生活リズムが異なっても日々の挨拶や、通学、キッチンやリビングを一緒に使う機会を捉えて、ハウスメンバー同士で親交を深めることができます。
SCCの日常Eハウス

「Eハウスの一日」をお読みいただいたことで、SCCに住むにあたって生活リズムの違いやハウスメンバーとの交流機会について不安に感じている方のお悩みを少しでも解消できたら嬉しいです。

(文責:SCC Eハウス長)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加