奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

1年生ワークショップ② を行いました。

2023年11月19日更新

1年生ワークショップ② を行いました。 

11月19日(日曜日)、SCCラウンジで1年生ワークショップ②を開催しました。SCCでは1年に2回、1年生ワークショップを実施しています。今回は、以前SCCで学寮アドバイザーを務めてくださった方をお迎えして、SCC史上初の取り組みであるトークセッションを行いました。このワークショップは、今まで右も左も分からず2年生についていくばかりの私たち1年生が、来年度は中心となってSCCの運営をしていく立場となるため、みなで協力する体制を整えることを目的に行われました。

ワークショップではまずトークセッションを行い、現旧学寮アドバイザーの方々と私たちが直接お話をする貴重な機会となりました。みな真剣にお話を聴いており、積極的に質問をする姿も多数見られました。来年度のSCCを引っ張っていく存在としてふさわしく頼もしい姿を、同じ一年生として誇らしく思いました。

その後、SCCでの行事に関する事前アンケートを元にして、一年生同士でパネルディスカッションやグループトークを行いました。話し合いをするにあたって、仲の良い人とばかり話すのではなく、あまり話したことのない人とも話すことができるように工夫しました。行事についてみな様々なことを思っていたようで、来年度どうしていくかについての意見が多く出ました。今後も今回のワークショップで話し合ったことを元に来年度の行事についてさらなる話し合いを重ねる予定です。

1年生も残り半年を切ったこの時期に、第二回目の1年生ワークショップを行うことで、SCCの素敵なところや改善すべきところについて再確認することができました。また、みなでSCC運営に関しての意見を率直に交換し合うことができたため、とても有意義な時間となりました。このワークショップで学んだことを来年度のSCC運営に活かせるようにしていきたいと思います。

(文責:SCC広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加