奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

前後期中間ワークショップを行いました。

2023年9月29日更新

前後期中間ワークショップを行いました。

9月29日(金曜日)にSCCラウンジで前後期中間ワークショップを開催しました。このワークショップは、夏休みから後期に入る際にSCCに在寮する意義を再確認し、後期の活動に向けて意欲を高めることを目的とした、寮生全員が参加する行事です。

ワークショップの冒頭では、アイスブレイクとして、ランダムに2人組を作り2分間の会話を楽しむ機会が設けられました。異なる学年の寮生同士がコミュニケーションをとり、一気に雰囲気を和ませることができました。普段あまり話す機会のない寮生とも交流できたことは、非常に良い経験となりました。

その後、参加者は4人〜5人のグループに分かれ、グループ活動を行いました。各グループでは、自己紹介の後、前期の経験を振り返り、後期に向けた話し合いをしました。その後、メンバーを入れ替えて、前回のグループで行った議論の内容を共有し、さらに議論を深めていきました。前期の寮生活や学業に関する気づきや課題を大きな紙に自由に書いて共有することで、新たな視点からの課題も浮かび上がりました。
前後期中間WS

最後に、全員が一言ずつ感想を述べて後期に向けた思いを共有しました。夏休みモードからの切り替えができ、後期のSCC生活へのモチベーションが高まりました。

(文責:SCC広報チーム)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加