奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

前期振り返りワークショップを行ないました。

2019年7月20日更新

前期振り返りワークショップを行ないました。

7月20日(土曜日)、前期振り返りワークショップを行いました。

前期振り返りワークショップは、前期のSCCでの活動の中で良かったこと・反省点を寮生全体で共有し、後期の活動に活かしていくことを目的として実施しています。SCC寮生全員が参加するワークショップです。
まず初めに、アイスブレイクとして1年と2年のペアで自己紹介を行いました。

前期振り返り

前期の活動を振り返る

次に、SCCの前期の活動を振り返って、以下のテーマでワールドカフェ方式にて共有を行いました。
ワールドカフェ方式とは話すメンバーを変えながらテーマについて話す方法で、今回は3つのグループを体験しました。
1.寮生活を通して個人的に良かったこと・困っていること
2. SCCの活動の中で良かったこと・嬉しかったこと/困っていること・不安なこと
3.今後SCCでやってみたいこと・改善したいこと

学年やハウスの垣根をこえて、いろいろな人と意見を共有しました。

前期振り返り

後期に向けて

後期に向けて、この場で「話し合っておきたいテーマ」を思いついた人が挙げ、挙げられたテーマの中で今自分が最も話し合いたい内容ごとにそれぞれがグループに分かれて話し合いを行いました。
ハウスを円滑に運営するための方法、ハウスや学年の垣根を超えた交流、学年内交流などについて、それぞれが能動的に話し合いを進め、最後に各グループから出た取り組みたいこと・やってみたいことを全体で共有しました。

前期振り返り

前期振り返りワークショップで話し合ったことを活かして、後期もより良い寮生活を送りましょう!

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加